岩手の神秘的な絶景!一関のみちのくあじさい園で開催【みちのくあじさいまつり】

  • 岩手
  • 観光する
岩手県一関市にある「みちのくあじさい園」は、山あじさい、ウツギ類、エゾあじさい、ガクあじさい、西洋あじさい、玉あじさいなど原種品種数が日本有数を誇り、日本最大級のあじさい園と言われています。東京ドーム3個分以上ある広大な敷地には、見ごろになると約400種・4万株のあじさいが咲き誇ります。

日本一のあじさい園

「みちのくあじさい園」は品種が多く、早咲きの山あじさいから遅咲きの西洋あじさいまで、見ごろが長く楽しめるのがおすすめポイント。日本あじさい協会が「日本一のあじさい園」と認定しているほど。
夏のみちのくあじさい園

みちのくあじさいまつり

毎年6月下旬頃から7月下旬までの約1か月、あじさいの開花時期にあわせ「みちのくあじさいまつり」が開催されています。園内では「くれないコース」と「奥姫コース」、「健脚コース」3つの散策コースがあり、一面に咲いているあじさいを眺めながら散策を楽しむことができます。
みちのくあじさい園のあじさい

あじさい池

毎年閉園の日付が近づくと、園内の池に色とりどりの鮮やかなあじさいを浮かべる「あじさい池」が行われます。フランスの有名な画家クロード・モネの作品「睡蓮」に着想された企画で、池を覆いつくす多種多様なあじさいの幻想的な風景を一望しに、毎年多くの人々で賑わいます。とてもきれいな光景で思わず写真を撮ってしまいますね!
あじさい池

~基本情報~

期  間 6月下旬~7月下旬(例年)
入 場 料 大人1,000円(高校生以上) 小中学生200円 未就学児無料
利用時間 8:00~17:00 最終入園16:00 
歩くのが大変な方にはカートが700円で準備されています。(予約優先・園のスタッフが運転します)
あじさいの散策路
霧がかかる天気でも杉林に囲まれているあじさいが幻想的で、人気テレビ番組に一度行ってみたい絶景スポットとして紹介された「みちのくあじさい園」!ぜひこの機会に行ってみてはいかがでしょうか。園内は山道なので歩きやすい防水の靴で訪れるのがオススメ!
当ページで使用する写真は、一般社団法人東北観光推進機構より引用しました。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
いち旅!一関市観光協会公式HP
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事