7月31日開催!羽田まつり2022【羽田神社の夏季例大祭】

  • 東京
  • 観光する
羽田まつり神輿担ぎ

3年ぶりの開催!神輿(みこし)を見に行こう!※観覧は沿道

本社神輿羽田全町台車巡行

羽田空港からほど近い場所にある羽田総鎮守・羽田神社。
疫病鎮静祈願を冠し、本年は「台車巡行」にて3年ぶりに斎行されることになりました!

◇巡行ルートは例年通り◇
7月31日(日)
8:00〜11:30は本社神輿羽田全町台車巡行 
15:00〜18:00は「町会代表神輿1基」を台車に載せて巡行。
※コロナ禍の本年は、規模を縮小し台車巡行を行います。
※巡行は関係者のみで一般参加は不可。
※町内神輿連合渡御と境内露店は中止。

詳細は公式HP・Facebookにてご確認を。
羽田神社 令和4年夏季例大祭
例大祭 日程
羽田まつり宮入

羽田まつりが熱い!!!

羽田まつりとは?

例年であれば、約3千人もの人が神輿を担ぐ勇壮なパレードで、開催日は何時でも太鼓の音を頼りに、神輿を見に行くことのできる伝統的な夏まつりです。町には大漁旗や提灯が飾られ、町全体がおまつりムードに!
特に金色に飾られた神輿は、とても美しく華やかです。また「ヨコタ」と言われる独特な神輿の担ぎ方は、波に揺られる船に見立てていると言われています。昔は漁師町として栄えていた羽田ならではの神輿の担ぎ方とあって非常に見ごたえがあります。

羽田まつり巡行
羽田まつりパレード

羽田総鎮守・羽田神社

羽田神社の創建は鎌倉時代で、まさに羽田の「氏神様」として古くから地域の人々に親しまれています。特に航空関係者からの運航安全・航空安全祈願が多いことでも知られています。航空安全祈祷の他にも縁結び、病気平穏においても厚く信仰されています。羽田空港からすぐに行けることもあり、短時間で日本文化を体験してみたい外国の方にもおすすめのスポットです。羽田富士の鳥居や大黒天様、狛犬などは特に人気があります。

7月1日~31日頒布の飛び出す!御朱印!!『ポップUP!! 羽田神社神輿 御朱印』

期間限定『ポップUP!! 羽田神社神輿 御朱印』※写真は令和3年のもの

祭礼月間限定の頒布

※御朱印受付は、午前9時30分から午後4時30分

こんな御朱印、見たことない!
かなり精巧な造りの、なんと飛び出す神輿の御朱印が、夏の例大祭期間である7月1日から7月31日まで戴くことができます。
羽田神社は、航空安全祈願が多いこともあり、お守りや絵馬、普段戴ける御朱印にも飛行機の絵があしらわれています。
貴重な御朱印は是非ともこの機会に手に入れたいですね!
羽田神社 『ポップUP!! 羽田神社神輿 御朱印』
画像提供:羽田神社
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事