2024年!新潟・弥彦公園が桜で染まる【やひこ桜まつり】

  • 新潟
  • 観光する

弥彦が淡いピンクに包まれる!

観月橋
弥彦公園は弥彦駅近くにあり、滝や渓流、トンネルなど日本の風情を感じられ、約4万坪にも及ぶ広さを誇ります!
桜の名所として知られており、湯神社参道は桜のアーチとなるため、とてもきれいなんです!!
また、彌彦神社桜苑では、約50種類以上の桜がかわるがわる咲き競います。
4月の染井吉野に始まり、5月にかけての八重桜に至るまで花期も長く、稀少な里桜の品種もお楽しみいただけます♪
外苑坂通り
彌彦神社桜苑
灯篭や鳥居、観月橋と桜は日本らしくとても美しいです。
写真映えスポットにもぴったりです♪

夜桜を堪能しよう ~桜ライトアップ~

弥彦駅から北に100m続く停車場通りと、弥彦公園桜並木では桜の見頃に合わせてライトアップが行われます。
昼と夜で違った雰囲気を楽しむことができるので、是非ライトに照らされた美しい夜桜を堪能してください♪

◆ライトアップ情報◆
≪開催時期≫
2024年4月1日(月)~14日(日)頃
≪点灯時間≫
18時~21時
≪開催場所≫
弥彦公園桜並木、停車場通り
≪入園料≫
無料

やひこ桜まつり&桜マルシェ2024春開催!

桜の開花時期に合わせ今年も「やひこ桜まつり&桜マルシェ2024春」が開催されます!

≪開催期間≫
4月1日(月)~14日(日)
≪開催場所≫
ヤホール前駐車場
≪開催時間≫
10時~20時

期間中は、食べ物やスイーツのキッチンカーが集まります。
また週末にはイベントも開催予定です!!

ぜひ、遊びに来てくださいね♪

2024年4月14日(日)弥彦湯かけまつりも開催!!

弥彦温泉発祥の地「湯神社」より神湯をいただき、その湯を人々に青笹で祓いかけながら湯曳き車(幅2m長さ4mの山車)と共に町内を練り歩きます!
厄除開運・商売繁盛・病気平癒・学業成就をお祈りし、弥彦観光の発展を祈願します。
威勢の良い木遣りの掛け声にあわせ湯曳き車を曳く姿は、弥彦観光のシーズン幕開けを告げ、賑やかに春を呼ぶ行事となります。

JR弥彦駅に立ち寄ってみよう♪

JR弥彦駅
JR弥彦線
弥彦観光の玄関口であるJR弥彦駅は、彌彦神社を模した寺社造りのかわいらしい駅舎で、特に桜や紅葉などの観光シーズンは観光客の方で賑わいます。電車に乗って弥彦に来られた方はもちろん、車で来られた方も是非一度は立ち寄っていただきたい魅力的な駅です。旅のはじめりやおわりに記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。
弥彦観光協会公式ホームページはこちら
列車+宿泊「弥彦エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事