連載企画「竹浪比呂央ねぶた研究所」に密着します⑥

  • 青森
  • 特集
東北を代表するお祭りのひとつである「青森ねぶた祭」。
新型コロナウイルスの影響で2020年から2年連続の中止となり、多くのファンが復活を待ち望んでいましたが、ついに今年3年ぶりとなる開催が決定しました!

*andtrip.では、青森ねぶた祭の開催に向け特別企画がスタートしています。
前回の記事をチェックしていない人はこちらをチェック!

いよいよねぶたの台上げです!

完成されたねぶたがこの台車の上に!
制作が終了すると、いよいよ台上げとなります。
JR運行関係者・囃子方を中心に約50人で、運行用の台車に完成したねぶたを載せる作業です。
人力で慎重にねぶたを持ち上げ、微調整をしながら台車とねぶたを合わせていきます。
台上げの様子。結構な人力作業です!
台上げが終わると「化粧」といって台車の骨組みや天板の下を白布で覆い、引き棒には紅白の布を巻きます。
天板の周囲四方にはスポンサー名入りの提灯や行灯を取り付けていきます。
いよいよ準備が整い、出を待つJRねぶた実行プロジェクトのねぶたです。
今年のねぶたの題材である「鍾馗(しょうき)様」の目が、ますます厳しく鬼どもを睨んでいるようです。
3年ぶりの出陣の時がいよいよ近づいています。

次回の記事は、まさに出陣前のねぶたをこちらでもご覧いただきます!
お楽しみにお待ちください。

写真・情報提供:竹浪比呂央ねぶた研究所
竹浪比呂央ねぶた研究所公式サイトはこちら
青森ねぶた祭 公式サイト

東北の夏を楽しもう!

JR東日本びゅうツーリズム&セールスでは、夏にぴったりのツアーを多数ご用意しています。
詳しくはお近くの駅たびコンシェルジュにお問い合わせいただくか、「日本の旅、鉄道の旅」のホームページをご覧ください。
駅たびコンシェルジュについてはこちら
日本の旅、鉄道の旅のホームページはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事