笠間の栗をPRする事業 笠間のファンづくりに挑戦しています!

  • 地域活性化
笠間市農業公社栗農園(栗拾い)

事業のきっかけ・背景

JR東日本水戸支社と笠間市では、令和2年6月1日に締結した「持続するまちづくりにむけた連携協定書」に基づき、「笠間の栗」を使用した商品のプロデュースを行っています。今回のツアーはJR東日本水戸支社、株式会社ジェイアール東日本企画が笠間の栗をPRする事業の一環として2019年度から始まりました。びゅうトラベルサービスではツアー造成を担当しました。

事業の内容

笠間の栗をPRするため2019年度から続いている事業で、栗拾いやモンブラン作りに加えて酒造や陶芸等を組み込んだツアー内容となっています。昨年度から引き続きご参加いただいたお客さまもおり、笠間市のファン、リピーターづくりに貢献することができています。2020年度は日本酒・グルメコースがキャンセル待ち8名と大好評のツアーとなりました。ツアーの集客は、大人の休日倶楽部会員の皆様に毎月お送りしている「大人の休日倶楽部 旅マガジン」に掲載し募集を行いました。

ツアーの詳細

出発日:2020年9月12日(土)(日本酒・グルメコース)
※10月3日(土)(陶芸コース)も設定したが、最少催行人員に満たず催行中止。
参加者:20名(キャンセル待ち8名)
行程:東京駅⇒友部駅⇒須藤本家⇒レストラン モンラパン(昼食)⇒笠間稲荷神社⇒笠間市農業公社栗農園(栗拾い)⇒笠間クラインガルテン(モンブランづくり)⇒友部駅⇒東京駅
須藤本家
笠間市農業公社栗農園(栗拾い)

お客さまからの声

お客さまからは「笠間の魅力がたくさん詰め込まれたツアーで発見が多く楽しかった」「地元の方々の親切な対応に嬉しかった」「ゆっくりのんびりした旅行で再度来たい」といったお声をいただきました。

今後の展望

2021年度は、これまでのツアーの行程で人気のコンテンツを活かしつつ、リピーターのお客さまにも楽しんでいただける素材を新たに組み込み、初参加、リピーター両方のお客さまに楽しんでいただけるツアー作りを行っていきます。びゅうトラベルサービスは引き続き笠間のファン作りに挑戦します!



地域の魅力をツアーという形で、多くのお客さまへ発信してみませんか?ご興味がありましたら下のお問合せフォームからぜひお気軽にご相談ください!
旬な情報投稿・お問合せフォーム
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事