オンラインでの地域情報発信への取り組み 2021年2月6日「#オンライン青森冬景色」に出展しました!

  • 地域活性化
配信中の様子

事業のきっかけ・背景

2021年2月6日開催「#オンライン青森冬景色」は、コロナウイルス感染拡大により苦しむ県内の観光事業者・飲食事業者を元気づけたい、そして一人でも多くの人に「青森に行きたい!」と感じてほしいという思いから開催された、冬の青森の魅力をPRするオンラインイベントです。当社は昨年8月に県内の夏まつり中止を受けて開催した「#オンライン青森夏まつり」から引き続き協賛企業として参画しました。

イベント詳細

#オンライン青森冬景色

・開催日時:2021年2月6日(土)10:30~18:30
・主催:#オンライン青森体験フェス実行委員会

「#オンライン青森冬景色」公式サイトはこちら

事業の内容

実際の配信中のzoom画面

当社は45分間の配信枠で、「青森女子のPR合戦!名物クイズで巡る旅」と題して出展。青森県出身社員が出演し、クイズの出題や青森の観光コンテンツの人気投票などで、ZOOM配信ならではの双方向コミュニケーションを取り入れた配信を企画しました。当日は日本各地からご参加いただいた約100名の視聴者に、青森の「旬」の情報をお届けしました。

びゅうプラザ八戸駅社員の声

地元えんぶり組の皆さまにご協力いただきました!

今回のイベントで「八戸えんぶり」を取材しました。えんぶり組の皆さんと一緒に地元の伝統あるお祭りを多くの皆さまへ紹介し、知ってもらう事ができ、とても嬉しかったです。またこれを機会に、えんぶり以外の八戸の魅力にも興味を持っていただけたらと思っています。これからも、当社の行動指針でもある「地域への貢献」を忘れずに、旅とサービスを通じて地域の皆さまと連携を図り、地域の活性化に貢献していきたいと思います。

今後の展望

今回、県内のびゅうプラザの社員が現地取材を行い、地元青森の子ども達にもVTRで出演していただくなど、当社の各地の拠点を活用して地域の方と連携した情報発信に取り組みました。今後も、開業予定の「駅たびコンシェルジュ」から、オンライン配信など様々な形で地域に根差した情報発信に取り組んでいきます。

and tripでは地域の知られざる魅力の発信をお手伝いするべく、皆さまからの情報提供をお待ちしております。ぜひお気軽にご相談ください!
旬な情報投稿・お問合せフォーム
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事