黒石市食文化モニターツアーレポート①/3【青森県黒石市】

  • 地域活性化
冬の黒石満喫ツアー
2023年1月に、青森県黒石市にて2泊3日と1泊2日の2回【津軽の伝統の技と食文化を体験するモニターツアー】を開催。
それぞれのツアーの様子を、参加者の意見も交えてご紹介します!

事業概要:津軽の伝統の技と食文化を体験

雪深い1月末の「こみせ通り」
青森県黒石市が実施している「黒石市食文化を活用した地域活性化事業」の一環として当社でツアーを実施しました。
冬の黒石でしか味わえない、黒石の食文化の魅力を存分に感じていただけるツアー内容に仕立てました。

①2泊3日:「津軽の歴史伝統文化と雪見野菜に感動!選べる食文化・黒石満喫ツアー」

津軽塗箸作り体験@津軽伝承工芸館
津軽地方で古くから受け継がれてきた伝統工芸「津軽塗」。
世界に1つだけのオリジナル津軽塗MY箸を作り、その作った箸を早速ツアーで使っていただき、黒石の食を満喫していただきました。

②1泊2日:「和ビーガンシェフ・本道佳子さんと行く食の黒石満喫ツアー!」

本道シェフライブキッチン@旅の宿斉川
「国境なき料理団」の団長を務め、日本古来の和のテイストを取り入れた「和ビーガン」料理を通じて世界を舞台に活動されている本道シェフに同行いただきました。
本道シェフには、ツアーで収穫した野菜を、宿泊施設の「お宿斉川」にてライブキッチン形式で料理していただき、お客さまに出来立てをお召し上がりいただきました。

モニターツアーで泊まった「宿泊施設」

①2泊3日ツアー
1泊目:「こみせの宿 ホテル逢春」、2泊目:「旅の宿 斉川」

②1泊2日ツアー
宿泊:「旅の宿 斉川」

◎こみせの宿 ホテル逢春

2020年にオープンした「こみせの宿 ホテル逢春」は、こみせ通りにほど近いきれいなビジネスホテルです。
外観もこみせの雰囲気をにあった木を基調としており、こみせ通りのまち歩きにぴったりの立地です。
夕食は横町通りに出て、ホテル目の前の「蔵よし」やバーホッピングを楽しむのもおススメです。
外観
客室一例

◎旅の宿 斉川

板留温泉郷にある「旅の宿 斉川」は、源泉かけ流しの温泉と地産地消にこだわったお食事が自慢のお宿です。
若女将の蘭子さんはニューヨークで美容師として働いており、現在もお宿の館内にある小さな美容室をされております。
蘭子さん自らがDIYされたアーティスティックな世界観の館内に引き込まれ、身体に良いお食事と温泉でほっこり心もあったまるアットホームな旅館です。
ロビー
客室一例

続き▼【記事】黒石市食文化モニターツアー②/3

※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事