黒石市食文化モニターツアーレポート②/3【青森県黒石市】

  • 地域活性化
冬の黒石満喫ツアー
2023年1月に、青森県黒石市にて2泊3日と1泊2日の2回【津軽の伝統の技と食文化を体験するモニターツアー】を開催しました。
こちらの記事は、2泊3日のツアーの様子をご紹介します!

これまでの記事▼黒石市食文化モニターツアー①/3

【津軽の歴史伝統文化と雪見野菜に感動!選べる食文化・黒石満喫ツアー3日間】

雪国ならではの食文化や津軽の伝統工芸品に触れて・聞いて・食べる内容です。

歴史散策&まちなか食べ歩きツアー @こみせ通り

地元ガイドによるまち歩き
NPO法人横町十文字まちそだて会のガイドによる、こみせ通り周辺の歴史散策が行われました。
黒石市を代表する観光スポット「こみせ通り」をはじめ、歴史的な佇まいでそびえ立つ「消防屯所」、古いこけしやねぷた絵、民具などの展示品とともに昭和当時の生活を体感できる「西谷家住宅」などを見学。
最終日には試食やお土産散策も含めた食べ歩きもあり、老舗和菓子屋や2つの酒造店へ立ち寄りました。
さらに、創業200年以上続く老舗「鳴海醸造店」では日本酒の試飲をするなど、地元の方々との交流も楽しめる時間となりました。
日本酒の試飲

津軽民謡の鑑賞と津軽塗箸の研ぎ出し体験 @津軽伝承工芸館

津軽民謡の観賞
津軽地域の様々な伝統工芸に触れられる津軽伝承工芸館。
こちらでは参加者へのおもてなしの意を込めて、約30分の津軽民謡を津軽三味線や民謡手踊、唄など総勢6名の演者で魅力あふれる公演でした。
その後は、本ツアーの目玉でもある「津軽塗箸の研ぎ出し体験」を行いました。
参加者の皆さん苦労しながらもとても熱心に箸を磨き、自分だけのmy箸ができると歓喜しており、中には涙を流すほど感激されている方もいました。
着物の端切れで作ったオリジナル箸袋にmy箸を入れ、ツアーの食事で早速使っていただきました。
「黒石で作った津軽塗箸で、黒石の食を楽しんでいただく」という本モニターツアーの趣旨に沿った、参加者にとって愛着のあるmy箸になったことでしょう。
津軽塗箸の研ぎ出し体験

選べる夕食お膳 @蔵よし

創作料理のお店でいただくお膳
市内中心部にある創作料理のお店「蔵よし」。
青森県産の食材をふんだんに使用し、店主こだわりの料理が卓上に並びます。
参加者には通常の蔵よし御膳かヴィーガンお膳を事前に選択してもらいました。
蔵よし御膳は新鮮な海鮮ものやお肉などのメイン料理の内容。
ヴィーガンお膳は、動物性由来の食材を使わずに、油淋鶏やお寿司などに見えるように技巧を凝らした創作料理がとても印象的で、参加者も大いに喜んでいる様子でした。

参加者の声

・冬を楽しめる企画は雪国の日常にあるのだなと実感しました。家族楽しめる体験が多かったので、家族でまた来たいですし、今回学んだ食文化を日常にも取り入れていきたいです。(70代女性)
・津軽の人々にやさしさや真面目さを見て、再度訪問したいと思いました。(70代男性)
・歩くより食べることが多かったです。美味しいものをたくさん食べて、体重が増えちゃいました。(70代女性)
こちらの記事は、2泊3日の「津軽の歴史伝統文化と雪見野菜に感動!選べる食文化・黒石満喫ツアー3日間」をレポートしました。
次の記事は1泊2日の「和ビーガンシェフ・本道佳子さんと行く食の黒石満喫ツアー!2日間」の内容です。
こちらはビーガン料理を中心としたツアー内容となっておりますので、こちらも是非ご覧ください!

続き▼【記事】黒石市食文化モニターツアー③/3

※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事