シールを使った新感覚の九谷焼絵付け体験!

  • 石川
  • 体験する
体験の様子(イメージ)
クタニシールショップで体験できる、シールを使った九谷焼絵付け体験をご紹介します!こちらのお店は、人気観光スポットの『ひがし茶屋街』から徒歩約3分の場所にあります。観光のついでにオリジナルの九谷焼を作ってみましょう!
コップと九谷シール
体験はとっても簡単!土台となるお皿やコップを決めたら、シールの台紙を1枚選びます。シールは4種類あり、それぞれに違う絵柄の為、じっくり選んでくださいね♪お友達やご家族で体験される場合は、シールの交換は自由なので、違う種類のシールを選ぶことをおススメします!
体験の様子
シールを自分で切り取り、レイアウトを考えます!黄色の台紙の部分は、焼成のタイミングで溶けてなくなります。かなりおおざっぱに切り抜いても綺麗な仕上がりになるので、お子様や不器用さんにもおすすめです。
水分をふき取る様子
九谷シールは実際に九谷焼の絵付けでも使われるガラス絵具(熱を加えると透明なガラスのようになる)を使用しています。水にしばらく浸すと、台紙からフィルム状になった絵柄が外れます。それをお皿やコップの上に置き、キッチンペーパーで水分をふきとると、ピタッと張り付いて動かなくなります。これを繰り返し、無地のお皿を彩っていきましょう。位置を変えたいときは再び水分を含ませることで何度でもやり直すことができます。
焼く前のコップ(黄色の部分は焼くと無くなります。)
完成したお皿やコップは、焼成をした後、自宅に郵送してもらうシステムです。金沢へお越しの際は、世界にたった1つだけのオリジナル九谷焼をお土産に作ってみませんか?
列車+宿泊「石川エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事