カニ籠漁発祥の地で味わう「かに丼」や名物「喜見城丼」【海の駅 蜃気楼】

  • 富山
  • 食べる
富山県の紅ズワイガニがおいしい理由を知っていますか?「天然のいけす」と呼ばれる富山湾は、水深が1,200m以上もある日本を代表する深い湾です。紅ズワイガニが獲れるのは水深1,000mあたりですが、湾内に紅ズワイガニの漁場があるのは国内で富山湾だけなんです!漁場が近いので、市場ではとれたてのカニが取引されています。

今回は北陸新幹線の富山駅または黒部宇奈月温泉駅から公共交通機関を乗り継いで行くことができる、おいしいカニが食べられるスポットをご紹介します!

海鮮食堂 喜見城 (海の駅 蜃気楼)

「海の駅 蜃気楼」内にある「海鮮食堂 喜見城 (きけんじょう)」では、海側の大きな窓から富山湾を眺めながら食事ができます。魚津漁港に水揚げされた魚介を使った料理が自慢で、「かに丼」には塩茹でした紅ズワイガニの爪や棒身、カニ味噌がのり、丼一杯で紅ズワイガニのおいしさを十分に堪能。魚津の新鮮な魚介を10種類以上使う、名物料理「喜見城丼」も好評で「天然のいけす」と呼ばれる、富山湾の魚種の豊富さが伝わってきます。施設内には鮮魚店もあり、獲れたての魚介を使った刺身の販売もしています。
※紅ズワイガニは海上の風が強い日は船が漁に出ないので、品薄になります。売り切れの場合もあるので、予約してからご来店ください。

支配人の猟沢さんにおすすめポイントを聞きました!

「海の駅 蜃気楼」では、海と山に囲まれた魚津の味覚を扱っています。富山湾内でも魚津は魚の種類が豊富。施設駐車場の目の前に、競りなどをする「魚津おさかなランド」もあることから、水揚げされたばかりの鮮魚を仕入れています。運が良ければ、目の前の海で蜃気楼の姿を見られる日もあります。

宇奈月温泉でカニ料理が食べられるプランの予約など、富山県の宿泊プランについては下記リンクよりご確認ください。
【JR+宿泊】JR東日本エリアから富山県への旅行のお申し込みはコチラから!
【とやま観光ナビ】北陸新幹線で行く! 絶品カニを食べつくす旅へ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事