道の駅かづの「あんとらあ」

  • 秋田
  • 食べる
2021年4月にリニューアルオープンした道の駅かづの「あんとらあ」

秋田県鹿角市の道の駅かづの「あんとらあ」に行ってきました。

道の駅かづの「あんとらあ」には、売店、直売所の「かづのマルシェ」、「きりたんぽ館」「花輪ばやし祭り展示館」が併設されています。
鹿角は「きりたんぽ発祥の地」です。「きりたんぽ館」では、味噌たんぽやきりたんぽ鍋を食べることができるほか、味噌たんぽづくりの体験(2名様以上)もできます。
ぜひこの機会に鹿角の美味しいきりたんぽを味わっていただきたいです。

北限の桃、ソフトクリーム

さらに、道の駅かづのでは、安心・安全な桃として、市場に出荷する時期が全国で最も遅い桃の産地という意味合いを持つ、鹿角ブランドの「北限の桃」を使ったソフトクリームを食べることができます。
訪れた際には、こちらもぜひ味わっていただきたい一品です。

左側の建物が、お手洗い、授乳室、休憩室が一体となった休憩所です

リニューアルに伴い、お手洗い、授乳室、休憩室が一体となった建物ができました。お買い物だけでなく、ご家族連れにも優しい、ゆっくり休憩することもできる道の駅です。

また「花輪ばやし祭り展示館」では、日本三大ばやしのひとつ花輪ばやしの屋台が一堂に展示されています。
8月の花輪ばやしのお祭りで、実際に使用される豪華絢爛な屋台の迫力を体感してみませんか。こちらは有料施設になっています。

JR秋田駅から鹿角に行くには、青森行きの奥羽線に乗り、JR大館駅で花輪線に
乗り換えます。花輪線は十和田八幡平四季彩ラインとも呼ばれています。

道の駅かづのあんとらあは、JR鹿角花輪駅から徒歩10分ほどです。
鹿角地域の美味しいきりたんぽ、果物などのお買い物や日本三大ばやしのひとつ、
花輪ばやしの豪華な屋台の見学に出かけてみてはいかがでしょうか。

駅たびコンシェルジュ秋田では、秋田市内をはじめ鹿角地域の観光パンフレットも
ご準備しています。
JR秋田駅にお越しの際は、ぜひ駅たびコンシェルジュ秋田にもお立ち寄りください。
駅たびコンシェルジュHP
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事