おつまみが買える!岩瀬地区にある変わった自動販売機

  • 富山
  • お土産
港町の風情が残る富山市岩瀬地区にある飲食店「御休処 政太郎」前に、少し変わった自動販売機が2020年4月から稼働しています!

パッと見た感じでは普通の飲料用自販機と変わりませんが、よく見ると右端にはホタルイカ姿干し、シロエビみりん干し、げんげフライ、はたはたフライといった文字が…
「ここでしか買えない」といわれると欲しくなる
実はこの自販機、富山市内の路面電車の南北直通運行が始まったタイミングにあわせて、地元の水産加工品を取り扱う会社が設置しました。それまでは富山駅の南側と北側で分かれていた路面電車が駅構内で繋がったことで、特に交通の便が良くなった岩瀬地区が注目されています。
富山駅構内の路面電車ホーム ©(公社)とやま観光推進機構
岩瀬は北前船の港町として栄え、今も風情ある建物が残っているエリアですが、その中には富山の地酒「満寿泉」で知られる桝田酒造店が営む立ち飲みバーや、県内外の豊富な品数のお酒を取り揃えている酒商田尻本店など、お酒好きにはたまらないお店が並んでいます。
2019年8月にオープンした日本酒立ち飲みバー「沙石」
岩瀬のおつまみは1袋あたり180~200円ほどで販売中。人と接することなく手頃な価格で購入できるとあって、散策のついでに立ち寄る人が多いです。量もお試しにはちょうどいいサイズですし、おうちで楽しむ晩酌のお供にぴったり!
海に近い岩瀬地区らしい自動販売機です。近くまでお越しの際はぜひ探してみてください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事