団体旅行「男鹿のあじさい寺雲昌寺とナマハゲ大集合」に参加してきたど~!

  • 秋田
  • 観光する
おはよーさん。駅たびコンシェルジュ秋田スタッフです。本日も旬な秋田のたびレポ始めます。
えぐどー。(行って来ます)秋田駅9:37発の団体列車「男鹿あじさい号」に乗車。
秋田駅長、駅員や駅たびコンシェルジュ秋田のみなさんからお見送りいただき感激です。
ちだどー。(着きました)
新しい駅舎、男鹿駅に到着しました。
次は貸切大型バスで移動です。20名の参加なのでゆったり座ることができました。
手消毒、換気も十分されているで安心です。
いざ、絶景のあじさいを一眺するため雲昌寺へ。
みるどー。(観光します)
大型バスには狭すぎる道路を通り、雲昌寺に到着です。どこを見ても青いあじさいに感激しました。すごい本数です。
散策していると、立派なお地蔵さんを見つけました。もう最高の笑顔で気分も相当癒されました。
お地蔵さんの場所を振り返ってみると竹林がありました。お客さまがどんどん吸い込まれていきます。
興味本位で入って行きましたが竹林の中は涼しくて気持ちよかったです。
はらへったー。(おなかがすいた)
入道崎に到着。車や、大型バイクがものすごく多くびっくり。
お昼は「ニュー畠兼」で食事です。日本海を見ながらの食事。
海鮮物がメインでとっても満足。
きもちえー。(気持ちがいい)
白黒の縞縞灯台。北緯40度のモニュメントがあり、多くのお客さまが写真を撮っていました。
「恋する灯台」と言われていますが、私にはまるで関係ないね。
かぜちえー。(風が強い)
お腹もいっぱいになり、寒風山へ。たくさんのなまはげが準備運動をして待っていました。
絶景です。
おっかねー。(怖い)秋田県といえば男鹿の「なまはげ」が有名です。
2021年6月26日(土)、27日(日)に東北DC特別企画「男鹿のナマハゲ大集合!」が寒風山で今回特別に開催されました!
なまはげは、男鹿の各地域ごとにお面が異なり一つ一つ個性的です。
その男鹿の各地のなまはげを一堂に会し、寒風山からの美しい眺望と、迫力あるなまはげの練り歩きを見てきました。
なまはげ大集合の中の一体に声をかけ、アップで撮らせていただきました。
迫力満点!サービス満点!
はんずがしー。(はずかしい)
添乗員と一緒にハイ、ポーズ。ちょっと恥ずかしかったけどよく撮れていました。
なまはげさんもとってもフレンドリー。
かっこえー。(かっこうがいい)こちらも東北DC特別企画のワンシーン。
楽しみにしていた和太鼓団体「恩荷」の「なまはげ太鼓」が始まりました。
晴天に響く太鼓の音にとっても感動しました。
この後はなまはげの面を外して素顔で演奏。みんなイケメンの若者でしたよ。
すんげーー。(すばらしい)
寒風山展望台から見た景色です。噴火口の跡が確認できました。自然の力に圧倒されました。
ひっれー。(とても広い)
男鹿駅を背に「なまはげの里オガーレ」を眺めた写真です。こんなに広い駅前って他にないと思います。
17:30発の「男鹿あじさい号」に乗って帰ります。楽しかった旅行もあっという間に終了です。
旅の最後に男鹿半島の地図を見ると、形が右手を握って親指を立てた時の”いいね!”にそっくりだと思いました。今回は1人での参加でしたが、次回は誰か誘って旅行します。
へばなー。(またね)
このサイトには、他にも魅力的なツアーがありますのでご覧ください。↓
日本の旅、鉄道の旅
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事