下浜駅をキレイに!~寄せ書きの後~

  • 秋田
  • 観光する
これまでの活動がわかる前回の記事はこちら↓
毎年初夏のこの時期になると、下浜海水浴場海開きに向けて、地元下浜小・中学校の学校行事である、「駅・浜清掃」が行われています。この活動では、下浜小・中学校の生徒により、下浜駅周辺と下浜海水浴場の浜辺を清掃していただいております。

今年は、そんな駅・浜清掃にお邪魔させていただき、駅舎の外壁塗装を一部生徒たちと行ってきました!

当日は天候にも恵まれ、熱中症と感染症対策をとりながら作業にあたりました。 無人駅である下浜駅も、駅舎清掃と塗装をする生徒たちの声で賑わいを見せていました。
子どもたちの手でぴかぴかに塗りなおされた駅舎

自分たちで駅舎を塗装したことで、これまでよりも下浜駅に対する愛着が深まっているように感じました。塗装を一緒に行った生徒たちからは
「今後も長く使われていく下浜駅に塗装という形で携われた経験は家族にもみんなにも自慢できる出来事になりました」
「塗装作業自体初めての経験で楽しかった!上手くできた!また友達と参加したい!」
というような声をいただきました。

清掃もがんばりました!

今年は残念ながら海開きは中止となってしまいましたが、綺麗になった下浜駅は皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています。

(この記事はJR秋田運輸区より寄稿いただきました)
今回の子どもたちの活動によって下浜駅や周辺もキレイになったようですね!地域のひとびとは、より地元愛を深めているのではないでしょうか。塗りなおされた駅舎やキレイになった海水浴場が誰かの大切な風景であることを考えながら、次回は駅たびコンシェルジュ秋田のスタッフが下浜を歩きます!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事