石巻駅前から始まる石森作品の世界【石ノ森萬画館】

  • 宮城
  • 体験する

実はマンガの街な石巻

JR仙石線の終点の石巻。県内第2の人口を誇り、太平洋に面する港町です。と同時に石巻はマンガの街でもあり、たくさんの石森章太郎作品のキャラクターが駅前からお出迎えをしてくれています。代表作は、「サイボーグ009」や「仮面ライダー」等の数々のヒット作があります。

宇宙船をイメージしたユニークな建物の正体は?

たくさんのキャラクターに迎えられながら歩くこと約15分、旧北上川の河口に近い中州にマンガ惑星から舞い降りた宇宙船をイメージした石ノ森萬画館はあります。館内には仮面ライダーの世界や人造人間キカイダーの世界が展示されていたり原画の展示がされていて、来訪者に楽しんでもらえるように「アミューズメント性」や「動き」のある展示も数多くあります!
また約5600冊図書ライブラリーがあり石森作品に思う存分浸ることができます。特にファンにはたまらないですね!その他、企画展やオリジナルアニメシアター、アニメの創作が実際に体験できるマルチメディア工房が整備されており、楽しめる仕掛けが盛りだくさん。ちょっぴりレトロなマンガだらけの空間に浸ってみてはいかがでしょうか?
石巻は石森先生が映画を見るために登米から自転車で数時間かけて通った町です。石森先生ゆかりの石巻で、石森作品をたっぷり味わってください。
当ページで使用する写真は、一般社団法人東北観光推進機構より引用しました。
【公式】石ノ森萬画館ホームページはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事