氷見の美味しさをおすそわけ!【ageccha】

  • 富山
  • お土産
お食事やお土産など、氷見の食に関するものを取り揃えている氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」が立ち上げたプライベートブランドの商品をご紹介します!
その名も「ageccha(あげっちゃ)」。あげっちゃとは、富山弁で「あげる」を意味していて、豊かな氷見の食文化をおすそわけするイメージで名付けられました。
2021年5月から第1弾の商品が販売開始しています!
1つ目は自家製の塩こうじとサーモンを使い、サラダ感覚で食べられる3色の「発酵かぶらずし」。もう1つは氷見特産の海藻ナガラモをとろろやイクラと3層になるよう瓶詰めして、ひっくり返してご飯にかけるだけの「発酵氷見とろごはんの素」。とろとろ、ねばねば、プチプチな食感が同時に楽しめます!氷見ではナガラモと呼ばれていますが、正式名称は「アカモク」という海藻で、おいしいだけじゃなく、ヌメリ成分の「フコイダン」がわかめの約5倍、さらにミネラル、食物繊維、ポリフェノールなど健康・美容に良い成分がたくさん含まれているのも嬉しいです。
お土産に、家族みんなで、自分用に。誰かにあげたくなる氷見の味をぜひご家庭でお楽しみください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事