全国でもここだけ!本社で案山子を主祭神として祀る神社【久氐比古神社】

  • 石川
  • 体験する
境内の案山子

案山子は神様?!

境内の案山子


案山子と聞くと、どんなイメージを持ちますか?
田んぼなどに設置されている鳥除け、といったイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?
実は、案山子は「久延毘古神(くえびこのかみ)」という、古事記にも登場する田や山を司る博識の神様なんです。
そんな「久延毘古神」を本社で主祭神として祀っている神社は全国で「久氐比古神社」だけ!
ここでは、「久氐比古神社」で出来る体験についてご紹介します。

案山子づくり体験に参加してみませんか?

奉納神事の様子


久氐比古神社ならではの体験が「案山子づくり」です。
田んぼでよく見かける案山子ですが、作ったことがある方はなかなかいないのではないでしょうか?そして、作り方もあまり知られていないですよね。
久氐比古神社では、自分好みの洋服や小物を使って、オリジナルの案山子が作れます!
所要時間は3時間程度で、親子でもご参加いただける体験です。
作り終わった案山子は奉納神事を執り行った後、1体は神社に設置、1体は持ち帰りができるそうですよ。

案山子の神を祀る神社での案山子づくり体験は思い出に残ること間違いなし!
他の人が体験したことのなさそうなことをしたい!という方にもピッタリですね。
是非参加してみてはいかがでしょうか?
能登國二ノ宮 天日陰比咩神社
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事