冬は、こたつでのんびりと・・のとじま水族館【石川県七尾市】

  • 石川
  • 体験する
来て!見て!ふれて!石川県の体験型水族館「のとじま水族館」。能登半島近海に生息している魚を飼育・展示しています。プロジェクションマッピングにより、海中散歩をしているような臨場感を味わえる「のと回遊回廊」や水槽に設けられた観察ドームからは、魚群を間近に観察する事ができます。能登半島沖で漁を行う漁師さんと連携し、珍しい魚やジンベイザメが獲れると連絡が入り、譲り受けて展示しています。そう!能登半島沖にもジンベイザメが回遊してくるのです。「ジンベイザメ館 青の世界」では、悠々と泳ぐジンベイザメをご覧いただけます。
冬に訪れた時には、ジンベイザメの水槽の前には、何とこたつが・・。家にいるかのように寛ぐことができながらも、目の前の水槽には巨大なジンベイザメが泳いでいるというなんとも不思議な体験でした。
能登島大橋@石川県観光連盟
ツインブリッジのと@石川県観光連盟
のどかな田園風景が広がる能登島にある「のとじま水族館」へは、和倉温泉から、能登島大橋を渡って車で15分ほど。見学後は、海沿いを走り、ツインブリッジのとを渡ってみるのもお勧めです。イルカのショーや可愛いペンギン達のお散歩、クラゲの光アートなど見どころ満載の「のとじま水族館」。大きな施設ではないのですが、その分、魚達を身近に感じる事ができますよ。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事