街歩きを楽しみながら謎解きに挑戦!「城下町村上 謎解き街ウォーク!」

  • 新潟
  • 体験する
村上駅では2021年10月1日から2021年12月31日までの間、謎解き&街歩きイベント「城下町村上 謎解き街ウォーク!」を開催しています!新潟の村上と言えば、古き良き城下町で酒と鮭の街と思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回その街を舞台に、新と旧が融合したスマートフォンアプリを利用した街歩きイベントが行われていますので、ご紹介!

~9つの謎を解き明かし”秘密の場所”にたどり着け~

スマートフォンアプリ「Spot Tour(無料)」をインストールし、アプリ上で『城下町村上 謎解きウォーク!』を検索し『参加する』を選択。村上駅で謎解きの解答用紙を受け取り村上市内の9つのスポットを巡ることで、デジタルスタンプと「謎」を手に入れましょう。9つの謎を解いて導かれるキーワードから秘密の場所に辿り着き、そこに眠るラストワードを見つけ出そう!ラストワードを村上駅の係員に伝えていただくと限定オリジナルグッズをプレゼント!歴史ある城下町村上を散策しながら、気軽に謎解きをお楽しみいただけますよ!

イベントURL

~事前にどんな所か見てみよう!城下町村上と鮭の街村上とは~

城下町の四大要素ってご存知ですか?それは、城跡・武家屋敷・町屋・寺町。これらが今も残る、全国的にみても希少なまちが村上。
「城跡」とは、城下町村上の東端にある村上城跡。


「武家屋敷」とは、村上城跡を守護するように広がる街並。今も約10棟の武家屋敷が残っています。


「町家」とは、町人たちが暮らしていた旧町人町に残されている商家。趣ある外観のほか、間口の狭さに比べて奥行きが深いといった構造も大きな特徴です。実際に今も、人が暮らす町屋を訪れることができ、町家をアレンジした街づくりが活発に行われています。


「寺町」とは、城下町と町人街に接している地域。寺町の特徴でもある、黒塀通りも趣があり人気の観光地です。

鮭の遡上や家の軒下に吊るされた塩引鮭など、村上の秋冬ならではの風情も見どころ。コンパクトな街の中に、たくさんの魅力がたっぷり詰まった村上。また、帰りには冷えた体を瀬浪温泉の湯で温めるのも更に村上を楽しむ1つ。
是非、この機会に村上を訪れてみませんか?

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事