温泉発祥の地【四万温泉】

  • 群馬
  • 体験する
写真提供:ググっとぐんま写真館

良いお湯というお墨付きの四万温泉

群馬を代表する温泉の1つでもある「四万温泉」は、周りを山に囲まれた小さな温泉郷です。
昔から「四万(よんまん)の病を癒やす」と言われることから「四万温泉」という名前がついたそうです。1954年(昭和29年)には、青森県の酸ヶ湯温泉・栃木県の日光湯元温泉と共に「国民保養温泉地」の第1号に指定された由緒ある温泉で「良いお湯」というお墨付き。
四万温泉の効能は疲労回復・胃腸病・皮膚炎・神経痛など。また、優しい柔らかいお湯は、全国でも知られる美肌の湯として人気があります。
四万温泉には、あちこちに共同浴場や足湯、飲泉所があり、その1つが共同浴場「御夢想(ごむそう)の湯」。四万温泉発祥の地とされており、日向守碓氷貞光が神託を受けた言い伝えがあります。無料で利用できるので、ぜひ四万温泉発祥のお湯を味わってみてはいかがですか。

また、四万温泉のお湯は飲めば胃腸に効くと言われています。飲泉所も無料なので、ぜひ試してみたいですね。

カオナシに会えそうな橋

そして、四万温泉を訪れたらジブリ映画のモデルになったと言われている温泉宿「積善館」も必見です。元禄7年に創業し、現存する日本最古の木造湯宿建築にして県重要文化財指定の老舗宿です。「元禄の湯」は日帰り入浴もできますよ。
温泉街から宿に掛かる赤い橋は「慶雲橋(けいうんばし)」。橋を渡ると、まるで映画の中に入り込んだかのようです。
四万温泉の周辺には奥四万湖、四万湖、四万の甌穴群などの名高き観光スポットがたくさんありますが、温泉街も見どころがいっぱい!
宿泊してゆっくりと名湯に浸かるも良し、フラッと訪れて日帰り散策するも良し、風情漂う四万温泉を楽しんでくださいね。
ググっとぐんま公式サイト
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事