【カフェuchikawa六角堂】13歳未満は入れない、内川のほとりにある大人カフェ

  • 富山
  • 食べる
富山県射水市にある新湊地区を流れる「内川」周辺のエリアは、どこか昔懐かしいノスタルジックな雰囲気と、潮の香り、海運の歴史を色濃く残し、漁業の生活文化が感じられる小さな港町です。内川のゆるいカーブに沿って並ぶ定置網漁の漁船、個性豊かな12種類の橋、川べりに民家が立ち並ぶ風景。最近では映画やドラマのロケ地としても人気です。
今回は、そんな内川にある素敵なカフェをご紹介します!
「カフェuchikawa六角堂」は、オーガニックのコーヒー&サンドイッチの専門店。内川にかかる橋の中でも一際目立つべんがら色の「東橋」のすぐそばにあります。三叉路の角地にあって、四角い家の角を二回切られた六角形の変わった形が特徴的な建物です。元々畳屋さんだった当時築70年ほどの空き家を改装して、2013年1月にオープンしました。

このお店のすごいところは、食材へのこだわりです。「食の安全が当たり前の世の中になりますように」というオーナーの想いから、サンドイッチをはじめとするメニューには可能な限り旬のオーガニック素材を使い、調理に使うすべてのものを化学調味料・保存料など無添加にするよう心がけています。もし、どうしても事情があってオーガニックや無添加でないものを使用する場合は必ずメニューに記載する徹底ぶり。食材を仕入している県内外のこだわりの農家さんに関する紹介などもしっかりメニューやホームページに載っているので、気になる方はぜひ見てみてください。
サーモン&クリームチーズサンド
そして、サンドイッチに使用しているパンは、フランスのパン工房より生地の状態で冷凍輸入し、お店で焼いて提供しています!注文が入ってから焼いているので、出てくる時には焼きたてサクサク、モチモチ。このパンだけで食べてもかなり満足度高めのクオリティですが、厳選された具材と組み合わせると抜群の美味しさです。この日はお店の中でも人気ツートップのサンドイッチをいただきました!
人気NO.1の「サーモン&クリームチーズサンド」は、この組み合わせが嫌いな人なんている?ってくらい定番サンド。大きなクロワッサンに挟まれていて食べ応えがあって、発酵バターの香りやブラックペッパーのアクセントが効いています。
六角堂ルーベンサンド
人気NO.2の「六角堂ルーベンサンド」は、ニューヨーク定番のルーベンサンドを六角堂風にアレンジしています。こだわりのコンビーフとまろやかなチーズに、ほどよい酸味のザワークラウト。粒マスタード好きなので、個人的にとっても好みな味付けでした。こちらのサンドでは、イタリアの代表的な食事パンであるチャバタを使用しています。サンドイッチによってパンの種類も変えているので、次行く時には他の味にも挑戦してみます!ちょっとお高めでしたが、新湊産の紅ズワイガニを使ったサンドが気になりました。

13歳未満は入れない大人カフェのため、お子様連れの方は入店できませんのでご了承ください。土日は予約で大変混みあっており、営業開始時間の11:30頃に来店しても、お席に案内されるのが13時頃になることも。落ち着いた店内でゆっくり過ごすなら平日がおすすめ。天気がよければサンドイッチをテイクアウトして、東橋近くのベンチや内川沿いを散策しながら食べるのもいいですね。
それと余談ですが、このお店に行ったら必ず一度はトイレに入ってみてほしいです。どんな内装かは見てのお楽しみですが、きっと驚くと思います。
車で行く場合、このあたりは細い道が多いのでご注意ください。六角堂の駐車場はお店から少し離れたところにありますが、黄色い看板が目印です!
お店のホームページはコチラから!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事