大都会のど真ん中にある公園?!【新宿中央公園】

  • 東京
  • 観光する
新宿中央公園

緑豊かな公園

新宿中央公園は、JR新宿駅から歩いて約15分の場所にある緑豊かな公園です。新宿副都心計画の一環として工場跡地や淀橋浄水場跡地を整備し1968年に開園しました。高層ビル群のなかに位置しており付近のオフィス外で働くビジネスパーソンや地域住民の憩い場となっています。園内の植物が四季折々に彩り、中でも春は姉妹都市である長野県伊那市の高遠コヒガンサクラが美しく咲きます。「飲食による長時間の滞在はご遠慮ください」夏には、ちびっこ広場にジャブジャブ池が開設され、多くのお子さまが訪れます。「新宿中央公園は3つのエリアに分かれていて、東エリアでは「フットサルコート」と「バスケットコート」があります。北エリアにはジョギングコースが3つあり、走っている方が多くいらっしゃいます。西エリアの「ちびっこ広場」は遊具や砂場などがあります。お子さまからおとなの方まで楽しめる公園ですので、ぜひ新宿にお越しいただいた時は、立ち寄ってみてください!
※「フットサルコート」の利用料金は新宿中央公園のホームページをご覧ください。

新宿にあるナイアガラの滝

新宿ナイアガラの滝
「新宿ナイアガラの滝」は近づくと迫力があり、園内をお散歩していると水音に癒されます。暑い日には滝の水しぶきに心躍らされます。裏側には新宿白糸の滝があり、都庁を背景に記念撮影される方が多い人気撮影スポットです。

※天候不良時は、節電、節水のため滝の運転を中止しております。あらかじめご了承ください

テラスでゆったりとした時間

「SHUKNOVA(シュクノバ)」Photo ©2020 Nacása & Partners Inc.
公園内に「SHUKNOVA(シュクノバ)」と呼ばれる施設もございます。こちらの施設はコーヒーストア、レストラン、アウトドアフィットネスクラブの3店舗で構成され、他2か所のテラスはどなたでも利用できます。
新宿中央公園
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事