戦国時代の古戦場【幸ヶ谷公園】

  • 神奈川
  • 観光する
とっても広々として気持ち良い風を感じます
横浜駅から徒歩10分程度のところに「幸ヶ谷公園」という公園があります。
横浜駅の混雑を抜けた先にある、高台の大きな公園です。
地域の方には桜の名所として知られた場所です。

歴史に残る「権現山合戦」の舞台

合戦の様子を伝えるパネルが立っています

かつては、ここに権現山という山があり、権現山城という城も築かれていました。
戦国時代、権現山城の城主だった上田政盛(蔵人)は、扇谷上杉方を離反して小田原北条方につき、謀反を起こします。
これに対し、扇谷上杉朝良と山内上杉憲房の率いる連合軍は権現山城を攻撃し、上田勢は城に続く本覚寺の山を押さえられ、敗北しました。
この戦いは「権現山合戦」と呼ばれ、当時の軍記物語『北条記』などに詳しく記されています。

江戸時代の地誌にも、合戦の描写が!

文政7年(1824年)に神奈川に住んでいた商人・煙管亭喜荘の記した地誌『金川砂子』にも、権現山合戦の様子が挿絵とともに描写されています。
海を見下ろす権現山の上、上田勢が城に立て籠もり、上杉の連合軍がそれを取り囲んでいるのがわかります。
権現山合戦の様子が描かれた『金川砂子』。(国会図書館デジタルコレクションより転載)
こちらも『金川砂子』より、合戦の一場面。神奈川住人・間宮彦四郎が馬上から応戦する。(国会図書館デジタルコレクションより転載)
横浜というと、皆さまは幕末の開港場というイメージが強いのではないでしょうか。
しかし、ここ幸ヶ谷公園のように、古い歴史を感じられるスポットが、実は駅の近くにたくさんあるのです。
身近な歴史スポットに少し、興味が湧いてきたかも・・・と思ったそこのあなたに、お知らせです。

街歩きの中で、幸ヶ谷公園に立ち寄り!

いよいよ3月1日に開業となる駅たびコンシェルジュ横浜では、地域の魅力を再発見するため、お客さまと横浜駅近隣を歩く「街歩き」を実施いたします。
今回は、「横浜タイムスリップウォーク ~旧東海道神奈川宿から近未来都市横浜へ~」と題しまして、旧東海道を歩きながら、かつての神奈川宿や鉄道開業の様子についてもご紹介予定です。
この記事でご紹介させていただいた「幸ヶ谷公園」も、コースに組み込んでおります。
ぜひ、街歩きをしながら、戦国時代の合戦場に思いを馳せてみませんか?
時期がよろしければ、満開の桜が見られる可能性も・・・!
青空の下、春を待つ桜の木
桜の名所である幸ヶ谷公園。数年前に桜の木の植替えが行われたとのことで、公園の様子にも少し変化があったようです。
今年の春、いったいどんな景色を見ることができるでしょうか。
ぜひ、ご自身の目で確かめてみてはいかがですか?
なお、お花見の際には新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、飲食を伴う宴会はお控えいただく等、自治体のルールをお守りいただきますようお願い申し上げます。
街歩きのご予約には、便利なWEBサイトをご利用ください。
ありがたいことに、3月中の開催日は全て満員御礼となりました。
4月は15日と27日に開催予定です。気になる方はぜひ、下記リンクからお申込みください。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。
駅たびコンシェルジュ横浜 街歩きのご予約はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事