お寿司だけではない。おつまみ充実【すし膳大喜】Vol.2

  • 石川
  • 食べる
金沢駅前でコスパ最高のランチを提供してくれる「すし膳大喜」。お寿司以外にもサラダや焼き物、手軽なおつまみも充実しています。そんな「すし膳大喜」に、またまたお邪魔してきました。


ランチの記事はこちらから
    ↓
まずは、ビールで乾杯!お供は、ぶり・ばい貝・いか・あじのお刺身。北陸らしい厚切りのぶり刺しは、脂ものって口の中でとろけていきます。北陸でなじみ深い「ばい貝」は、深海に生息する巻貝で、刺身にするとコリコリの食感がたまりません。煮つけやバター焼き、おでんのタネにも登場します。
そして石川県といえば、忘れちゃいけない「のど黒」。塩焼きにしていただきました。ゆっくり時間をかけ香ばしく焼きあがった「のど黒」は、身がふっくらとして旨さが際立っています。白身の王様を実感しました。
そして何故か寿司屋でワインとチーズ。そうです。おつまみが充実しているとはまさにこれ!和食だけではなくちょっと違うテイストをという時にピッタリです。
最後の締めは、トロと沢庵の漬物の巻きずし「とろたく」。トロの脂を沢庵でさっぱりと食べられるおすすめの一品です。メニューには、ちゃんと金額が記載されているので安心して食べられるお寿司屋さんです。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事