地元民おすすめの富山名物「ます寿し」のお店vol.2【味の山正】

  • 富山
  • お土産
富山県を代表するグルメ、「ます寿し」。駅の売店などでお土産に買って帰る方が多いですが、それぞれお店の違いを知って自分好みのます寿しを見つけていただきたい!という思いから、県内各地の名店を巡って食べ比べするシリーズ第2弾です。

※前回ご紹介した富山市の「鱒の寿し まつ川」の記事はコチラ!
高岡市野村地区にある知る人ぞ知る隠れた名店「味の山正」。立地的にも観光客が訪れるようなエリアではないので、まさに地元の人に愛されるお店という感じです。
シンプルな外観で、大きな看板や目印もないので、横を通っても一見した限りでは見逃してしまうかもしれません。店内に入るとショーケースにさまざまな商品が並んでいます。山正では「ます寿し」以外にも「ぶり寿し」や期間限定の「かに寿し」など、「押し寿し」を一つ一つ手づくりで製造・販売しています。
お店の外壁に店名が書かれています
山正のます寿しは、薄いピンク色で脂ののった生系で、厚みやレア感、脂の旨みや酢の酸味のバランスがとても良い印象。優しい風味のます寿しなので、しょうゆなしで食べると素材の良さをより感じられます。
食欲をそそるキレイなピンク色の身がたまりません
中でもおすすめしたいのが、こちらの「ますののりまき」。柔らかいますを使った海苔巻きで、挟んであるシャキっとしたキュウリや少量のマヨネーズがほどよいアクセントになっていて、子どもにも好まれる味付けです。のりまきはます寿しより賞味期限が早く、当日の夜10時頃までなので、サイズ的にも帰りの新幹線の中で食べるのにちょうどいいかと思います。
商品がなくなり次第、営業時間が終わる前でも閉店するため、早めの時間に来店するか、事前に電話で予約してから行きましょう。一番近い越中中川駅からでも歩いて約25分ほどかかるため、電車より車で行くことをおすすめします。(お店の横に専用駐車場があります)
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事