みんな大好き【オギノパン】

  • 神奈川
  • 食べる
丹沢あんぱん

丹沢あんぱんは、今も昔も大人気!

相模原にある「オギノパン」は、創業昭和35年。地元では食べたことのない人なんて、いないのでは?というほど、老若男女を問わず、長年みんなに愛されている老舗のパン屋さんです。学校給食にも出されているおなじみのパンはもちろん、創業当時からの懐かしいパンも取りそろえられ、どれを食べようか迷うお客さまも多いとか?!
そんな中でも不動の人気ナンバーワンは、「丹沢あんぱん」
この丹沢あんぱんの山のような形は、オギノパンのある丹沢山系の山のイメージで作られています。原材料は北海道産小麦、製法は長時間液種発酵に加え、一次発酵二次発酵を適切に管理し、職人が手間をかけ、このこだわりの薄いブリオッシュ生地の皮が作られています。しっとりした食感の皮、これだけでも十分美味しいですが、その中身の餡にもまたこだわりが!和菓子に使用するほどの贅沢な餡を使っています。お味の種類もたくさんあるので、贈答としても喜ばれる一品です。
アツアツのあげぱん

揚げたてのあげぱん!

そして、絶対に外せないのは、なんといっても「あげぱん」です。
店主の「ぜひともアツアツの揚げたてを食べてほしい!」との思いから、キッチンのあるお店でしか販売をしていないという徹底ぶりなのです。こんなこだわりの出来立てアツアツのあげぱん、ぜひとも食べてみたいですね!

揚げたてといえば、ドーナツも大人気商品です。
こしあんが入ったアンドーナツの他、カレードーナツがこれまた美味しい!この中身のカレーはオギノパンオリジナルレシピで、ドーナツに合うのです!
パン製造過程

工場見学ができます!

パン工場はガラス張りで、外側通路より、自由に見学ができます。工場の営業時間中であれば予約なしで、ふらりと立ち寄ることができるので、幼稚園や保育園、小学校がお休みの日には親子連れの見学も多いのだそうです。
パン屋さんは朝の稼働が多いので、パンの製造過程をしっかり見学したい方は午前中がお勧めです。平日は小学校の給食に出されるパンの製造も見ることができます。
工場併設の店舗では、出来立てのパンを購入できます!
オギノパン工場見学~あげぱんが出来るまで~
株式会社オギノパン
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事