GWに行く!”いわて八幡平”のおすすめ桜スポットと周辺情報♪【後編】

  • 岩手
  • 特集
樹齢約100年を超える夫婦桜(画像提供:(株)八幡平DMO)
こちらの記事は【後編】です。まだの方は【前編】からチェック♪

大自然に触れあおう!【岩手県県民の森 夫婦桜】

「岩手県県民の森」は、広く県民の憩いの場を提供すると共に、森林の知識と緑化推進を通じて郷土愛を深めることを目的として昭和43年に設置をされた施設です。
さらに昭和49年には全国植樹祭、昭和59年には全国育樹祭を経て、現在は360haの森林公園となりました。(公式HPより一部抜粋)

こちらでは、約500本もの淡い紅色をしたオオヤマザクラを見ることができます。
その中でも岩手山をバックに「みんなの広場」で見るこの桜たちは、まさに見事です。
この広場を中心に、「日本さくらの名所100選」にも選定されています。
また、広場を少し奥へ進み、地面が少し小高くなった中ノ島と呼ばれる場所へ行くと、樹齢約100年を超えた見事な夫婦桜があります。
オオヤマザクラとカスミザクラのピンクと白の花びらが美しく重なり合い、寄り添うように並んでいる姿は見どころです。
見頃は例年5月中旬。「岩手県県民の森」で大自然と圧巻の夫婦桜に癒されませんか?

春には新メニューも!【ノーザングランデ八幡平】

ノーザングランデ八幡平は、「岩手県民の森」から車で約3分のおすすめレストランです。
3月に臨時休業をしさらにパワーアップ!
4月からは新しいシェフが就任し、アラカルトメニューとスイーツメニューが充実する予定だそう♪
春の雄大な岩手山を眺めながら、おしゃれな空間でゆったりと過ごすならここ!
デートスポットとしても人気急上昇中です。

柔らかく煮込んだ、「岩手県産牛赤ワイン煮」は不動の人気メニューです。
ぜひご賞味ください。
人気メニューの「岩手県産牛赤ワイン煮」(画像提供:八幡平ノーザングランデ)
ノーザングランデ八幡平の公式HPはこちら

3月1日にリニューアル!【キッチンカフェ かっぱ】

キッチンカフェ かっぱ(画像提供:(株) 八幡平DMO)
もう1ヵ所のおすすめスポットは、2022年3月1日にリニューアルオープンした「キッチンカフェ かっぱ(旧かっぱ食堂とかっぱの宿)」です。
「岩手県民の森」からは車で約3分ほど。
八幡平温泉館 森乃湯のすぐ裏にあるかわいらしいカフェです。
今まで愛されてきたカツ丼やラーメンなどの定番メニューそのままに、おしゃれなワンプレートランチも充実♪
ぜひ一度訪れてみてください。
「キッチンカフェかっぱ」店内(画像提供:(株) 八幡平DMO)
キッチンカフェかっぱの公式Facebookはこちら

今年の桜を見に、いわて八幡平へ旅にでかけよう!

前編・後編でご紹介をした「GWに行く!”いわて八幡平”のおすすめ桜スポットと周辺情報♪」はいかがでしたでしょうか。
ぜひ春のいわて八幡平へお越しいただき、東北の春を体感してください。

*andtrip.ではいわて八幡平の旬な情報を随時アップしておりますので、ぜひご覧ください!
次回の更新をお楽しみに♪

(掲載協力:ノーザングランデ八幡平)
八幡平温泉ポータルサイトはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事