山形さくら旅【高畠駅:自転車でさくらスポット巡り、まほろばの緑道】

  • 山形
  • 観光する
山形の厳しい冬が終わり、待ちに待った春が訪れました!そんな喜びあふれる山形から、素敵なさくらスポットをご紹介します。※記事の写真は2022年4月20日撮影

まほろばの緑道をサイクリング♪

高低差の少ない快適サイクリングロード
可憐に咲いた桜
JR高畠駅から蛭沢湖まで延びる約10kmの『まほろばの緑道』は、昭和49年に廃止になった山形交通高畠線跡地を整備した緑道です。春になるとまほろばの緑道には約700本の桜が咲き誇り、サイクリングやお散歩を楽しむには最適です。満開の桜と雪の残る飯豊連峰を眺めながらのサイクリングは気分爽快♪あっという間に次の目的地に到着です!

旧高畠駅と車両

JR高畠駅を出発しまほろばの緑道を進んでいくと、山形交通高畠線の駅として利用されていた旧高畠駅にたどり着きます。駅舎は瓜割石庭公園から採掘された『高畠石』を用いて昭和初期に建てられました。敷地内にはソメイヨイノやシダレザクラ、エドヒガンザクラなどの桜が楽しめる他、当時走っていた車両も見ることができます!ベンチもあるのでサイクリングの休憩にもちょうど良いですね♪
ピンクの濃淡を楽しめる
当時使われていた車両

思わず拝みたくなるような神々しい風景

山形交通高畠線旧高畠駅を後にし、目指すのは『安久津八幡神社』。県指定有形文化財の三重塔が目印です。神社から隣接する『まほろば古(いにしえ)の里歴史公園』まで桜が咲いているので、のんびり散歩も良さそうですね。公園には古墳もありますよ〜。道路向かいには、道の駅たかはた『まほろばステーション』があります。地元で採れた季節の新鮮野菜や高畠の名産品をお土産にいかがですか!?もちろんお食事処もあります!
道中には菜の花も咲いてます♪
のどかないにしえの風景が映える三重塔
そして2022年5月7日、8日には年に数回しか見られない安久津八幡神社の貴重なライトアップイベントが開催されます。お見逃しなく!
TAKAHATA ILLUMINATION※4月22日現在の情報です。
高畠サイクリング&ウォーキングマップはこちら♪
高畠サイクリング情報はこちら♪
高畠の観光情報はこちらをチェック!(高畠観光協会)
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事