猫好きなら一度はお参りしたい!福井にある猫寺【御誕生寺】

  • 福井
  • 観光する
写真提供:福井県観光連盟
「御誕生寺(ごたんじょうじ)」は、福井県越前市にある曹洞宗の禅寺ですが、猫が境内を歩き回る姿が見られる「猫寺」として親しまれています。お寺の建立直後に捨て猫を助けたことをきっかけに、長年、迷い猫や捨て猫など行き場のない猫たちを保護し、住み込みで修業を重ねるお坊さんたちが猫のお世話をしています。お寺で譲渡会が開かれることもあり、いままで何百ものご縁が結ばれたそうです。
境内をぐるっと巡ると、いたるところで猫たちがまったりと気ままに過ごす姿を見ることができます。季節や時間帯によってはあまりウロウロしていない場合もありますが、すみっこや寝床をチェックしてみてください。丸まって眠っている猫たちを見つけられるかもしれません。1日2回、朝とおやつ時に猫たちのごはんタイムがあります。お坊さんが雨どいを境内の一角に置くと、どこからともなく猫が集まってきて、ぎゅうぎゅうになって一直線に並びながら食事する姿は絶好の撮影チャンスです。
猫は寝床で丸くなる
それと、御誕生寺に犬もいることはご存じですか?こちらのゴールデンレトリーバーのアンディはもともと盲導犬の訓練を受けていた犬らしく、ほとんど吠えることなく人懐っこい犬で住職の相棒として活躍しています。猫たちとも仲良く過ごす姿は見ていてとっても癒される光景です。アンディ目当てに参拝に訪れる方も多いとか。
ゴールデンレトリーバーのアンディ
私が最後に訪問したのは2019年秋頃ですが、その直後に全長7mの石仏が本堂前に設置されたようで…北陸最大規模の大きさというだけでも一見の価値アリですが、なんと大仏さまのお膝に猫が2匹掘られている大変珍しい石仏とのこと。「生きとし生けるものすべてが幸せでありますように」という、仏教の教えと願いが込められた石仏、まだ見れていないので次に近くを訪れた際には必ず拝みにいきます。

猫の御朱印や御朱印帳、小さな招き猫付きのおみくじなど、どれもこれも猫づくし。猫好きの方にはたまらないお寺です。猫の避妊手術や病気の治療など、食費や医療費のための猫募金も行っているので、興味のある方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
この御朱印は2019年11月時点のものです
招き猫おみくじ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事