【収獲体験とるとる】いばらきのメロン狩り

  • 茨城
  • 体験する
ほこたのメロン

メロン狩り?!そんな贅沢があるなんて!!

茨城県がメロン王国と言われる所以は、22年連続メロンの生産量日本一!だからです。
メロンというと高級品のイメージがありますが、品種改良や栽培技術の向上により、お手頃価格でも手に入るようになった甘く果汁たっぷりのいばらきメロン!他の都道府県より、身近な果物として浸透している…そんな茨城県だから、メロン狩りができる農園さんがあるのでしょうか。聞くところによると常連さんは、年明け前にもメロン狩りの予約を入れるのだそうです。今回は、そんな知る人ぞ知る収穫体験ができるメロン農園さんをご紹介します!
滴る果汁ごとパクリ!

*いばらきのメロン*

初夏に人気の3品種

◆アンデス<収穫時期 5月上旬~6月下旬>
アンデスは、初夏メロンの定番です。名前の由来は「安心ですメロン」だそうです!味も香りもマスクメロンに近く、お値段がお手頃なので人気の品種。厚い果肉にしっかりとした甘みです。
◆イバラキング<収穫時期 4月下旬~6月中旬>
茨城県オリジナルのメロン!10年以上の研究の末に開発された新品種です。大玉で香り高く、さっぱりさわやかな甘さときめ細やかな果肉が特徴。日持ちが良いので、長い期間おいしく食べられるのも嬉しいポイントです。
◆クインシー<収穫時期 5月中旬~6月下旬>
上品な甘さ、なめらかな舌ざわりの果肉が特徴のクインシー。青肉赤肉両方あり、どちらも栄養価は高いのですが、赤肉はβカロテンがより豊富なのだそうです。
イバラキング
クインシー

食べ頃メロンを見つけるコツ!

メロン畑

食べ頃のメロンは、葉が枯れているものを探してみてくださいね!
普段、お店で販売されているメロンは、熟す前のものを早採りしていて、食べ頃まで待ちますが、畑では待ち時間なし!今、食べ頃のものを見つけて美味しくいただきましょう♪

★耳より情報★

みなみ果樹園芸さんでの一番人気は、「メロン食べ放題」コース。店主さんのお話では、平均お一人一個半くらいは食べらるのだそうです。そして、これまでの最高記録は、お一人で四個半!!!というから驚きです!

*茨城県鉾田市でメロン狩りができる農園*

(1)みなみ果樹園芸

(2)フォレストパーク メロンの森

フォレストパーク メロンの森

(3)深作農園

深作農園さんでは、今年収穫体験は開催していないのですが、VR付きメロンをご購入の方に、「VRメロン狩り」の映像がご覧いただける特典がつきます。このVRメロン狩りの撮影の試みは全国初なのだそうです!
収獲するメロンはその時期に一番おいしいメロンで、品種は「イバラキング」と「メロディグリーン」が人気です。

深作農園  日本初!ヴァーチャル収穫体験!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事