小田原駅発「駅からハイキング」日本最大級!難攻不落の総構(そうがまえ)を歩く

  • 神奈川
  • 体験する
小峰御鐘ノ台大堀切

小田原の魅力を存分に楽しめる「駅からハイキング」開催中!

JR東日本が開催する小田原の魅力を存分にお楽しみいただける無料のウォーキングイベント「駅からハイキング」を小田原にて開催中です。小田原駅観光案内所でコースマップを受け取ったら自分のペースで楽しんでいただけます。「戦国ロマンとなりわい文化を味わう」をテーマに巡るコースです。この機会に難攻不落と言われた小田原城の総構(そうがまえ)を歩いてみませんか?受付は9:00~11:00予約不要、無料で参加できます。歩きやすい靴と身軽な服装でご参加いただけます。

小峰御鐘ノ台大堀切

小田原北条氏が豊臣秀吉との合戦に備えて築いた堀と土塁の自然の要塞である総構の一部です。この遺構は東堀、中堀、西堀の三本の堀で構成され、東堀の堀幅は20~30m、深さ約12m、法面は50~60度の傾斜を持ちます。空堀りとしては全国的にも最大規模のものとなり、歴史と緑豊かな自然のコラボレーションを堪能できるスポットです。
小田原駅社員もトリックアート撮影に挑戦!

歴史に興味がなくても、小田原駅から歩いて約20分で自然に囲まれた壮大な景色の中でトリックアートの撮影ができます。

三の丸外郭新堀土塁

小田原の歴史に思いを巡らすことができる絶景ポイント

前方には、豊臣秀吉の陣場である石垣山一夜城、細川忠興の陣場である富士山砦(板橋城)を眺望することができます。天気の良い日には、ジオラマのような世界が眼下に広がり、鉄道好きの方にも楽しんでいただけるおすすめの場所となっています。

小田原城址公園

街のシンボル的存在「小田原城」

小田原といったら「小田原城」!街のシンボル的存在です。天守閣が立つ本丸を中心とした城址公園。海・桜・藤など季節の花の名所ともしられ、市民や観光客の憩いの場となっています。天守閣は令和2年に復興60年を迎え、最上階からは市街地や相模湾などが一望できます。

自然豊かな小田原に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか

コース名から「歴史に興味ないし・・」「総構(そうがまえ)ってなんか複雑そう・・」とイメージするかもしれませんが、そんなことありませんよ!春になり、新緑も美しく、おいしい空気を味わいに行きませんか?しっかり自然を楽しんだあとは小田原の街を歩き、なりわい文化を楽しむのはいかがでしょうか?何度も足を運んでいる方も、初めて小田原に訪れた方も、もちろん小田原在住の方も、小さなお子さまから大人まで、楽しく歩けるコースとなっています。小田原城以外にも魅力あふれる小田原に、ぜひ足を運んでみてはいかかですか?

【ご注意】
コースの一部で足元が悪い箇所があります。
食事について、昼食は各自ご持参いただくか、市内の飲食店等(有料)をご利用下さい。
詳しいコース詳細はこちらからどうぞ
JR東日本:駅からハイキング
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事