青森県黒石市にも桜の季節が到来しました!!【東公園さくら山】

  • 青森
  • 観光する
(黒石観光協会 提供)
首都圏や西日本を中心に、葉桜の便りが聞こえてくる中、青森県でもようやく4月中旬から下旬にかけて桜が見頃となりました。県内では弘前公園の桜がとても有名ではありますが、青森県黒石市でも、桜が楽しめるスポットがあります。そこは東公園さくら山という場所です!

地元で人気の桜観賞スポット

(黒石市 観光課 提供)
東公園さくら山では例年桜の開花時期に合わせて、さくらまつりが開催されます。今年は4月23日~30日の期間で規模や期間を縮小して行われ、36回目を迎えました。週末には地元住民を中心にたくさんの人が訪れ、50種類700本以上の色鮮やかな桜の花見を楽しんでいました。また、おなじみの露店や黒石市内の飲食店も出店し、黒石グルメの定番で太麺が特徴の「黒石やきそば」やおでんを味わう人も多く見られました。さらに、バルーンアートや青森県内のよさこいチームによる「よさこい演舞」などのイベントも行われ、大いに盛り上がりました!
(黒石市 観光課 提供)
東公園さくら山では、家族や友人とのんびりお花見を楽しむのもよし、イベントで盛り上がるのもよし、様々な楽しみ方ができます!今年のお花見シーズンは終わりを迎えますが、次回は地域に根差したさくらまつりにも足を運んでみてはいかがでしょうか♪

※新型コロナウイルス感染状況によって、さくらまつりは中止となる可能性がございます。また桜の見どころは例年と異なる場合がございます。公式サイト等にて事前に情報をご確認の上、お越しください。

アクセス

黒石さくらまつりの詳細はこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事