梟(ふくろう)を探せ!新緑豊かな池袋の歴史と文化を感じるまち散歩【駅からハイキング】

  • 東京
  • 駅たびコンシェルジュ
駅たびコンシェルジュ池袋はJR池袋駅西口1階にございます。

【駅からハイキングのご案内】

2022年5月27日(金)~6月5日(日)の期間、池袋駅で駅からハイキングが開催されます。駅からハイキングとは駅をスタート・ゴールとして周辺のスポットを巡るウォーキングイベントです。「池袋」の地名の元となった池から始まるまち散歩。街に点在しているふくろうのオブジェや池袋の歴史や文化を巡るコースです。賑わう駅前を離れ、都会の中の自然を散策しながら、池袋の新たな魅力を発見しませんか?

~池袋駅社員からのメッセージ~

『繁華街のイメージが強い池袋ですが、賑わう駅前を少し離れると、また違った印象を受けるかと思います。今回の「駅からハイキング」は、繁華街のイメージとは異なる、池袋の歴史や文化、自然を感じられるコースを考えてみました。重要文化財である自由学園明日館や、自然と文化が息づく目白庭園など、たくさんの見どころがあります。コースを巡りながら、点在するふくろうのオブジェを探すのも楽しいかもしれません。「駅からハイキング」で、池袋の新たな魅力を発見してみませんか?』

~コース情報~

【スタート駅】JR池袋駅
【所要時間】約3時間30分(施設での見学時間含む)
【歩行距離】約8.5㎞
【受付時間】9:30~11:00
【ゴール時間】安全にご参加いただくため16:30までにゴールしてください。
【受付場所】JR池袋駅西口1階 駅たびコンシェルジュ池袋
※事前のご予約は不要です。

~コース行程~

駅からハイキングコース行程

駅たびコンシェルジュ池袋 スタート!
→元池袋史跡公園
→豊島区立郷土資料館
→自由学園明日館
→豊島区立目白庭園
→長崎神社
→千早フラワー公園
→粟島神社
→豊島長崎の富士塚
→池袋御嶽神社
→池袋駅 ゴール!

~おすすめスポット情報~

自由学園明日館

自由学園明日館とふっくん

1997年に国の重要文化財に指定された「自由学園明日館」は1921年(大正10)、羽仁もと子・吉一夫妻が女学校として創立し、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトによって設計されました。また現在は見学も可能となり、クラス会やセミナー、コンサート、懇談会、結婚式など、多目的にご利用頂けます。

豊島区立目白庭園

豊島区立目白庭園とふっくん

平成2年に開園し、庭の中心に広さ約500㎡、深さ約1.2mの大きな池を配した伝統的な池泉回遊式の日本庭園です。池では、鯉が優雅に泳ぎ、春にはカルガモの親子の姿を見ることもできます。また、高さ4mの滝口から毎分3トンもの水が流れ出ている滝も見どころで、池の水際に浮かぶ「六角浮き見堂」で休憩しながら壮大な眺めを楽しむことができます。

御嶽神社

御嶽神社とふっくん

池袋西口地域の氏神さま。災難除・厄除・防火にご神徳があると伝えられています。2002年(平成14)梟親子像が設置されました。池袋の袋と鳥の梟の発音が良く似ており、梟は苦労を除き福を呼び込む(不苦労・福籠)神様とも言われ、近年梟のお守りが授与されています。

池袋駅でお待ちしております。

ふっくんは池袋駅のキャラクターです。

ご夫婦でゆったり
ご友人とわいわい
それぞれの過ごし方で駅からハイキングを楽しみましょう!
※近隣住民の方に迷惑をかける行為(道に広がって歩く、大声で話す)はご遠慮ください。

~ご注意~

・昼食は各自ご持参ください。
・豊島区立郷土資料館は月曜休館です。16:30に閉館します。
・自由学園明日館は月曜休館です。10:00から15:30までの入館となります。入館には別途費用がかかります。
・豊島区立目白庭園は17:00に閉園します。
・本イベント参加中、長崎神社・粟島神社では御朱印は受け付けておりません。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、営業日・営業時間の変更、入場制限を行う場合があります。最新の情報は各施設のホームページなどをご確認ください。
駅からハイキングホームページ

~会員登録は「駅からハイキングアプリ」から~

「駅からハイキングアプリ」の使い方

まずはアプリをダウンロード

スマホで駅からハイキングホームページにアクセス、またはストアで「駅からハイキング」で検索し、アプリをダウンロードしてください。
お住まいの都道府県やお生まれになった年など、簡単な情報の入力で会員登録が完了します。
※2021年3月までの駅からハイキング会員カードに記載の会員番号情報は引き継ぐことができません。

コースを調べる

「駅からハイキングアプリ」または、パソコン・スマホで駅からハイキングホームページにアクセス。ご希望のコース開催日や「桜」「歴史」などキーワードでの絞り込み検索もできます。

コース参加受付

JR東日本などの列車をご利用の上、現地にお越しください。スタート地点に着いたらアプリの「コースに参加する」をタップ!簡単に受付が完了します。
※受付にはお使いのスマホのGPS機能を使用します。

参加履歴を確認

参加したコース数と歩行距離を確認できます。
※2021年3月までの駅からハイキングでご参加いただいた履歴および駅ハイポイントを引き継ぐことはできません。
「駅からハイキングアプリ」

~駅たびコンシェルジュ池袋からのお知らせ~

駅たびコンシェルジュとは?

『私の行きたい』が見つかるをコンセプトに、旅の専門知識を有したコンシェルジュが、東日本エリアの魅力的な観光地をご紹介し、ご旅行に関する充実したご案内を行っております。また大人の休日倶楽部のご案内や定期的に各種セミナー、楽しいイベントも開催しております。 東日本エリアを中心として、どこかに行きたいな…と迷われた際はぜひ当店にてご相談ください!

当店コンシェルジュがお手伝いいたします。

「駅からハイキングアプリ」を当日ダウンロードされる方は、当店コンシェルジュが操作のお手伝いをいたしますのでお気軽にお問い合わせください。
皆さまのご参加をお待ちしております。

※アプリのダウンロードは無料ですが、通信にかかる費用は参加される方のご負担となります。
※フィーチャーフォンには対応していないため、ご利用いただけません。
※スマートフォン等をお持ちでない場合は、「駅からハイキング」のコースを歩いていただくことはできますが、懸賞の応募や履歴の確認は行うことができません。
駅たびコンシェルジュの詳細はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事