遠野の御朱印めぐりで日本の原風景を旅しよう【遠野市】

  • 岩手
  • 観光する
神社めぐりに最適なレンタサイクルもあります!
御朱印、集めてますか?
気になる神社はあるけれど、神職がいるのか行ってみないとわからない……と尻込みしてしまう方もいらっしゃると思います。
そんな方におすすめなのが、遠野市の御朱印めぐり!
今年の4月から遠野市観光協会では、『遠野御朱印めぐり』と題して、遠野市内の神職が常駐していない神社の御朱印の頒布をしています。

御朱印の受け取り方

では御朱印をどうやって受け取るのか写真と一緒にご説明しますね!
遠野市観光協会の窓口で御朱印を頒布している神社は限られています。
まずはどこの神社が対象なのか、下記の頒布マップでチェックしてみましょう!
赤いアイコンが対象の神社です♪
遠野御朱印めぐり頒布マップ
行きたい神社が決まったら、次は早速行ってみましょう!
参拝後、御朱印を受け取るために必要なのは、『ご自身』と『社殿』を入れた自撮り写真!
自撮り棒を持っていくといいかも?
旅行の記念写真にもなって一石二鳥です♪
①写真は自転車ですが、こんな感じで自分が写ればOK!
②スマホに写真を用意して、いざ観光協会の窓口へ!
目的の神社を参拝したら、遠野市観光協会へ!
観光協会は遠野駅前の『旅の蔵 遠野』と書いた建物の中にあります。
窓口で自撮り写真を見せて、300円をお支払いすれば御朱印をゲットできちゃいます!
因みにお土産もレンタサイクルも、更には飲食もこの『旅の蔵 遠野』内で出来ちゃいますよ♪
(※写真はイメージです。ご不明な点は遠野市観光協会へお問い合わせください。記事最後にリンクがございます。)

体力に自信がない方には電動アシスト自転車!

レンタサイクルは電動アシスト自転車もあります。軽く漕ぐだけでもスイスイ進むので、色んな場所へ行きたい方には特におすすめ。
貸出時間は4時間までと17時までの2プラン。市内宿泊の方には嬉しい割引も!
料金は下記リンクをチェック!
遠野レンタサイクル
レンタサイクルを利用するなら、『遠野旅の産地直売所』もおすすめ。
産地直売?野菜を売ってるの?いえいえそうではありません。なんとここは、「旅のおすすめ」を提供している施設なのです。
いわば地元住民しか知らないようなお店も教えてくれる、地域密着型の観光案内所。
遠野へ行かれる方は、是非こちらの記事も読んでみてくださいね♪

晴れた日にはどこへ行きますか?

遠野限定の御朱印帳も販売中!駅前の『旅の蔵 遠野』にも置いてあります♪
アスファルトに差す陽が反射して、辺り一帯白く照らされる都会の街並みも綺麗ではありますが、緑に囲まれた田舎道を走る爽快感も筆舌には尽くしがたいものです。
あたたかい季節、どこでもいいから出かけたいけれど、目的がない……そんな方こそ御朱印めぐりを通して、旅をしてみませんか?
遠野の風景を眺めながら、木々の風を感じ、ちょっと汗を流した先で喫茶店に。そんな長閑な旅ができるのも、遠野の醍醐味です。
(写真提供:遠野市観光協会様)
遠野市観光協会『遠野御朱印めぐり』の詳細
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事