静岡・河津の「わさび園 かどや」で伊豆天城山の新鮮な【わさび丼】を楽しむ

  • 静岡(伊豆)
  • 食べる
本わさびを擦って、いただきます!
首都圏からもアクセスが良い静岡・伊豆!今回は伊豆半島の南東に位置する天城山の新鮮なわさびを堪能することができる河津「わさび園 かどや」の「わさび丼」をご紹介します。天城山の湧き清水で育った新鮮なわさびを使ったわさび丼は絶品!河津にお出かけの際にはぜひ味わって頂きたい逸品です!

またドラマ「孤独のグルメ」で、「わさび園 かどや」の「わさび丼」が登場したことで話題にもなりました。いつもは違うメニューをおかわりする主人公の井之頭五郎さんが、同じわさび丼をおかわりするほどの美味しさ!

わさびの魅力を「わさび丼」で味わう

聖地の一品
かつお節と本わさびがベストマッチです!
「わさび丼」の魅力は「シンプルかつ味わい深い」こと。炊き立てのアツアツごはんに鰹節と河津に特産・本わさびを丁寧に擦って乗せ、お醤油をひと差し、さっと混ぜるだけ。驚くほど香り高い、正に聖地でしか味わうことができない一品です!

わさび丼を食すには?おすすめは「わさび園 かどや」!

写真提供:わさび園かどや
「わさび園 かどや」では、4代に渡り100年以上わさびを作り続けています。知る人ぞ知るわさび丼の人気店で、かどやで作られたわさびを、思う存分堪能することができるのは「わさび丼」!なんと生わさびがついてくるのです!

店舗ではわさびを中心とした商品の販売もされていますよ。ドライブの途中、お土産をお買い求めとともに、休憩・お食事の際にいかがでしょうか?

ホンモノのわさび丼を味わう!

生わさび付 わさび丼
「わさび丼」の深い味わいは、ドラマ「孤独のグルメ」の主人公・五郎さんの気持ちに納得です!

チューブわさびで真似をした方もいらっしゃると思いますが、やはり比べ物にならない美味しさ。わさびを美味しく食べるコツは、いかに細かく擦り下ろせるかにかかっているそう。優しく空気を含ませながら、わさびの中の細胞を壊すことで、辛味や甘味を感じるおいしい味わいになります。

わさび検定に挑戦!

わさび検定

天城遊歩道を歩いていると、「わさび検定」の看板が!皆さんはいくつ正解できるでしょうか?
1.わさびを漢字で書くと?

2.わさびは○○科の植物

3.わさびの花の色は?

4.花弁の数は?

5.わさび丼とは?

答えは...この記事の最後に!

天城の豊富な水で育った、わさび!人生一度は味わってみたいお味です。あなたの中の、わさびの概念が変わるかもしれません。
わさび園かどや公式サイト
河津町観光協会公式サイト

わさび検定の答え

わさび検定3番の答え=わさびの花

1.わさびを漢字で書くと?
→山葵
2.わさびは○○科の植物
→アブラナ科
3.わさびの花の色は?
→白色
4.花弁の数は?
→4枚
5.わさび丼とは?
→わさび園かどや名物

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事