家族で楽しめる金のテーマパーク【土肥金山】

  • 静岡(伊豆)
  • 観光する
写真提供:土肥金山
土肥金山は、江戸時代に第一期黄金時代を明治時代から昭和にかけて第二期黄金時代を迎え、佐渡金山に次ぐ生産量を誇った伊豆最大の金山。現在は、実際に体験できる金のテーマパークとして多くの観光客が訪れています。施設は基本的に屋内ですので雨の日でも安心して楽しめますよ♪

金運アップ間違いなしの観光坑道

冬は暖かく夏は涼しい観光坑道では、江戸時代の作業風景を模したリアルな電動人形が稼働しています。その長さは350メートル!坑内はほぼ平坦で舗装されているため、ベビーカーや車いすでも見学が楽しめます。坑内にある金運アップスポットはお見逃しなく。1つ目は「山神社」。金の鳥居に触れてみましょう。2つ目の「黄金の泉・銭洗い場」では、お金を洗って金運アップ!
山神社
毎月第1,3日曜日には、金山の歴史や文化、地層などについて深く学べる「キラキラ金山ジオガイドツアー」が開催されております。
料金:大人1,400円 小人700円(入場料込み)※2022年6月現在

砂金採り体験

大人も子どもも楽しめる大人気砂金採り体験では、つい真剣になり制限時間の30分があっという間に過ぎてしまいます。夢中になりすぎてお洋服が濡れてしまうこともあるので、お子さまの着替えがあると良いかもしれません。30分間に30個以上採れば「砂金採り名人」として免許皆伝に認定されますよ!採れた砂金は、小瓶に入れてお土産やキーホルダーなどのグッズにできます♪

ギネスに認定!巨大金塊を見に行こう

その大きさにびっくり!
黄金館に展示されている250kgの巨大金塊は、ギネスにも認定されています。世界一の金塊に実際に触れられる貴重な体験は土肥金山でしかできません。近年は世界的な金の高騰により金塊の時価相当額が22億円(2022年4月20日時点)を超え、各種メディアで取り上げられるなど話題を集めています。

美しい土肥桜

例年、1月中旬~2月中旬にかけて日本一の早咲といわれる「土肥桜」が施設内のいたるところで咲き誇り、ライトアップされた幻想的な姿もお楽しみいただけます。土肥桜の季節が待ち遠しいですね!

☆基本情報☆

営業時間:9:00~17:00
入場受付:9:00~16:30 砂金受付:9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。


入場料金(観光坑道 & 黄金館共通チケット)

〈一般のお客さま〉
大人 1,000円 小人 500円
〈団体20名以上〉
大人 900円 小人 450円

砂金採り体験料金

〈一般のお客さま〉
大人 750円 小人 650円
〈団体20名以上〉
大人 680円 小人 590円

入場(坑内めぐり・資料館)&砂金採り体験セット割引き料金

大人 1400円 小人 950円
土肥金山公式サイト
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事