阿寒湖の大自然を体験しよう!【釧路市阿寒町】

  • 北海道
  • 泊まる
阿寒湖の森ナイトウォーク KAMUY LUMINA/©MOMENT FACTORY

さあ、準備は整った!リズムスティックを手に、神秘の冒険へ出発しよう!

ここは、北海道の東側、阿寒摩周国立公園にある阿寒湖の湖畔です。あたりは夕暮れ時です。耳を澄ますと大自然の風の音、そして、森のにおいが感じられます。リズムスティックを手にした皆さんを、語り手となる森の守り神フクロウが出迎え、カムイの世界への、神秘の冒険へご案内します。美しい阿寒湖の森に映し出される映像と光、大自然と一体となった音が、物語を盛り上げます。冒険のコースは、真っ暗な森の遊歩道をリズムスティックを手にして1.2㎞ほど歩きます。
ここは森の入り口です。

カムイルミナの主人公は、人間界を救うために立ち上がった、森の守り神フクロウと運命の鳥カケス、そして皆さんです。さあ、みんなで協力してカムイの世界へメッセージを届けましょう。

自然界の声が聞こえますか?

みなさんも、森の守り神フクロウと、運命の鳥カケス、みんなで力を合わせてカムイの世界へ神秘の冒険に出かけてみませんか。アイヌの世界には、動物たちの魂を神の国へ送る、とても大切な儀礼や作法が存在するそうです。動物を敬わなくなった人間たちにカムイは怒り、食料となるシカや魚を人間の世界に送ることをやめてしまったそうです。人間たちはとても困りました。そこで、村の守り神であるフクロウが人間たちにもう一度チャンスをあげたいと考え、阿寒湖の森に動物たちが戻ってきてくれることを願い、人間たちのために、運命の鳥カケスとともに、カムイの世界へメッセージを届けにいくことにしたのです。
阿寒湖の国の特別天然記念物「マリモ」のメッセージを聞きましょう。このままでは魚たちが居なくなってしまいます。
警告!自然への感謝を忘れた人間たちに怒っています。
カムイルミナは、カナダのデジタルアート集団「MOMENT FACTORY」による体験型ナイトウォークアクティビティです。国立公園での開催は、世界で初めてとなります。阿寒に伝わるアイヌの物語、皆さんも、体験型ナイトウォークアクティビティ「カムイルミナ」を体験してみてはいかがでしょうか。
©MOMENT FACTORY
阿寒湖の森ナイトウォーク KAMUY LUMINA公式ホームページ

冒険から戻ったあとは、ゆっくりと温泉で疲れを癒しましょう。今回、ご紹介するのは「ニュー阿寒ホテル」です。

ここは、北海道の大自然と、神秘の湖「阿寒湖」のほとりで過ごす非日常のリゾート「ニュー阿寒ホテル」です。「ニュー阿寒ホテル」はロビーから8階まで吹き抜けの「シャングリラ館」と、お客さまのニーズに合わせたさまざまなお部屋をご用意している「クリスタル館」がございます。どちらも、四季折々の阿寒の森や湖などの景色がお楽しみいただけます。お部屋は、和室、洋室、特別室の3タイプの中から、お客さまのニーズに合ったお部屋を選ぶことができます。チェックインの後、お部屋に荷物を置いたら、阿寒湖の湖岸を歩いて散策なんていうのもいいですね。四季折々の北海道を、阿寒湖の大自然から感じることができます。散策のあとは、ゆっくりと温泉に浸かりませんか。心から開放される極上のひとときをお楽しみください。また、ドライサウナもあり、ホテルオリジナルのアロマウォーターを使ったセルフロウリュもお楽しみいただけます。毎年、冬の氷上イベントの時期には、目の前に花火が打ち上げられます。冬は空気が冷たいので、光の屈折が起きにくく、夏に打ちあげられる花火よりもきれいに見えるんですよ。
天空ガーデンスパからの夕焼け。

スパと阿寒湖とが一体となったように見えるインフィニティ・エッジ・スパです。まるで、阿寒湖にそのまま浸かっているかのような開放的な気分にさせてくれます。
※ご利用の際は湯浴み着(無料貸し出し)もしくは水着の着用が必要です。

お部屋は、和室、洋室、特別室の3タイプの中からお選びいただけます。

和室/クリスタル館

こちらは朝食会場です。明るく開放的なレストランですね。

朝食会場
ゆっくりと温泉に浸かったあとは、みなさんお待ちかねのお食事です。「ニュー阿寒ホテル」は、何といってもビュッフェがおすすめです。年間5回の食のフェアを開催し、地産地消をモットーに近隣地域の食材をふんだんに使ったお料理をご提供しております。シェフが目の前で調理してくれる実演コーナーでは、できたてのお料理をおたのしみいただけます。できたてアツアツのお料理が食べられるなんて最高ですね。また、家族水入らず、大切な方とのゆっくりとしたお食事をご希望の方には、お部屋食もご用意できます。近海の海の幸を中心に使い、季節の旬な味覚を取り揃えた和会席をごゆっくりお召し上がりください。朝食は、大きな窓から阿寒湖を望むことのできるビュッフェ会場にて、和洋食ビュッフェをお召し上がりいただけます。開放的な空間でゆったりと、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。お部屋、温泉、ドライサウナ、お食事、すべてが幅広い層のお客さまにお楽しみいただけるリゾートです。少しのんびりしたいな、開放されたいなと思ったら、今度の休日は、ぜひ、阿寒町まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
写真提供/ニュー阿寒ホテル
ニュー阿寒ホテル公式ホームページ
列車+宿泊「道東エリア」の「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」のご予約はこちら。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事