福井映えランチ【cafe縞(しま)】

  • 福井
  • 食べる
写真提供:「cafe縞」(年縞博物館)
若狭町にある年縞博物館では、三方五湖の一つである水月湖の湖底で発見された7万年に及ぶ年縞に関する展示・研究を行っています。博物館に併設されているカフェにはそんな“年縞(ねんこう)”をモチーフにした可愛いサンドイッチがあるんです。
※年縞博物館については下記記事で紹介しているので是非ご覧ください♪

年縞SAND

写真提供:「cafe縞」(年縞博物館)
年縞の掘削作業をイメージした名物メニュー『年縞SAND』。中央にささっているストローを引き抜くと、パンと具材が織りなす十八層のしま模様が現れます。湖の泥の色を再現する為に、竹炭を練り込んだ黒色のパンを使用しているそうです。

梅×カレー!?

写真提供:「cafe縞」(年縞博物館)
こちらのカレーにはなんと梅が使われているんです!意外な組み合わせですが、あっさりとしていて食べやすいと好評のメニューです。梅は若狭地方の特産品としても有名です。梅好きの方におすすめのドリンクがこちら!

完熟梅ソーダフロート

写真提供:「cafe縞」(年縞博物館)
こちらのドリンクはオープン当時からある看板メニューです。県内で樹上完熟させてから収穫した梅のピューがを使用し、きび糖で甘味をプラスした爽やかで美味しいクリームソーダです。美しいグラデーションのソーダは見た目も可愛らしくて写真映えします。若狭町にお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

梅好きな方はこちらもおすすめ!

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事