ぐる~んバスで巡ろう!秋のにしかん旅【新潟市にしかんエリア】

  • 新潟
  • 観光する
越後七浦シーサイドライン 写真提供:新潟市西蒲区役所 産業観光課
西蒲区は新潟市の南西に位置し、市内でも最大の農地面積を有する一大農業地域です。
そんな海、山、温泉、農業など日本らしい自然や文化が数多く残っている魅力あふれる西蒲区をお得に周遊できる方法と、この秋に行きたくなる最新のにしかん観光情報をご紹介します。
※にしかんとは、新潟市西蒲区・西蒲原郡弥彦村エリアを合わせた名称。

にしかんをおトクに満喫するなら『にしかん観光周遊ぐる~んバス』が便利です

ぐる~んバスチラシ
チケット特典
まず、西蒲区の観光スポットを気軽に周遊するなら「にしかん観光周遊ぐる~んバス」がおすすめです。
金額は1回乗車300円・1日フリーパス500円
2022年10月30日(日)までの土日祝日のみ運行。
また、乗車証の提示で様々な特典を受けることができるお得なパスなんです。
にしかん観光周遊「ぐる~んバス」詳しくはこちら

にしかんには酒蔵あり、ワイナリーあり、地ビールあり!更にお得なちょこっとガチャを回して「にしかん」へ酒ぶら旅

なにが出るかはお楽しみ!「ちょこっとガチャ」

さらに今年は!ぐる~んバスで「酒ぶら旅」を楽しめます。

それがこちら、酒ぶら旅専用の切符がゲットできる『ちょこっとガチャ』が駅たびコンシェルジュ新潟に登場しました!パチパチパチパチ~♬(開催期間:令和4年10月の土・日・祝日まで)
ガチャは1回1,300円
窓口で専用コインを購入して回すorQRコード支払いのどちらか。(駅たびコンシェルジュ新潟ではQRコード支払いのみ。設置場所によって購入方法が異なります。)

気になる中身は・・・?!

柄がかわいい、おちょこ巾着
・酒ぶら専用ぐる~んバス切符(1日フリーパス)
・おちょこ(全8種)+おちょこ巾着(全6種)
佐渡仕様の金色おちょこや、秋葉硝子の特製おちょこが当たるかも!
※『酒ぶら専用ぐる~んバス切符』は通常の『にしかん観光周遊ぐる~んバス』のフリーパスと同じように使えます。
また、酒ぶら特典といってバス切符&おちょこを見せると各店舗でうれしいサービスもあり。

おちょこ片手に、ほろ酔いでぶらり旅なんて最高~ですね。
編集部スタッフも特製おちょこを狙ってガチャを回してみました・・・!が当たらず。
でも、このおちょこと巾着もかわいい~。
おちょこ握りしめて酒ぶら旅、行ってきます!

でも、広~いにしかんをどうやって回ればいい?という方、安心してください。

旅の事前相談を酒ぶらスタッフがLINEで行っているので気軽に相談できちゃいます。(HPよりLINE登録が可能です。)
ぜひ、駅たびコンシェルジュ新潟にガチャを回しに来てくださいね。
「ちょこっとガチャ」詳しくはこちら

にしかんに行ったら訪れたい、おすすめスポット

ぐる~んバスの車窓からは雄大な日本海を眺められます
ここからは、ぐる~んバスを利用して訪れたい編集部スタッフのにしかんおすすめスポットを3つご紹介します。

①わらアートで楽しむ芸術の秋 上堰潟公園(うわせきがた公園)

迫力満点のアート作品、なんと稲わらで作られているんです!

わらで作られた麒麟
わらで作られた招き猫
秋といえば芸術の秋!
そこでオススメしたいのが上堰潟公園で開催されている「わらアートまつり2022」です。
上堰潟公園は角田山の麓に広がる開放感あふれる公園です。
2008年から始まった「わらアートまつり」は今年で14回目。
すっかり新潟市の秋の風物詩となりました。
わらで作られた松の木

武蔵野美術大学と協働で、稲わらを使った巨大なオブジェ「わらアート」を制作・展示されています。
今年のテーマは、「よろこびをもたらすもの」で「招き猫」「麒麟」「松の木」の3体のわらアート作品を展示しています。
開催期間は、8月28日〜10月31日。

~これからの季節、秋風に揺れるコスモスが見頃です~

角田山の麓で咲き誇るコスモス畑
上堰潟公園は、春には桜や菜の花、夏には向日葵畑、秋には紅葉など四季折々の花々を愉楽しむことができます。
これからの時期は、きれいなコスモスが咲きほこります。(開花情報はHPをご確認下さい。)
1周2キロの遊歩道があるので、ピクニックやお散歩で心と身体をリフレッシュしに出かけてみてはいかがでしょう。
「上堰潟公園」について詳しくはこちら

②角田浜の豊かな自然に囲まれたワイナリーリゾート「カーブドッチ」

続いてご紹介するのがカーブドッチです。
広大なぶどう畑に囲まれ、目の前には角田山が広がるワイナリーリゾートとして県内外からとても人気があります。
園内にはワインによく合う料理が楽しめるレストラン、宿泊施設・温泉施設・ワイナリー・スパなど様々な店舗があり、豊かな時間を過ごせる空間やサービスが揃っています。

温泉 × 本 × カフェが一体となった温泉施設カーブドッチヴィネスパ

温泉施設カーブドッチヴィネスパ

カーブドッチ内にある温泉施設「カーブドッチヴィネスパ」
2022年3月にリニューアルオープンし約4000冊もの本に囲まれながらくつろぐことのできるブックラウンジが新設しました。
ゆっくり温泉に入りワインを飲んで、お気に入りの本を見つけて帰りに購入と一日ゆっくり過ごすことができます。
※こちらは、ぐる~んバス特典で入館料200円引きが受けられます。

「カーブドッチワイナリー」詳しくはこちら

③新潟県随一のパワースポット彌彦神社(やひこじんじゃ)

写真提供:弥彦観光協会
創建から2400年以上の歴史を有するとされる神社で、初詣には毎年20万人以上の参拝者が訪れ、人々に親しまれている神社です。
彌彦神社には見事な鎮守の森があり、樹林に覆われた境内には神聖な空気が漂います。

紅葉狩りに行くなら弥彦公園(やひここうえん)

トンネルを抜けると圧巻の紅葉が見られます
幻想的な紅葉のライトアップ
彌彦神社の隣にある「弥彦公園」は、全国的にも有名な紅葉スポット「もみじ谷」があります。約40,000坪という広い公園には、遊歩道が整備されているからゆったり歩きながら紅葉見物が楽しめます。
見ごろの時期にあわせて行われる夜間のライトアップも見逃せません。

おわりに

角田岬灯台
新潟市西蒲区をお得に巡れる観光周遊バスと、一緒に立ち寄りたい観光スポットのご紹介をしました。
この他にもまだまだ紹介しきれないグルメや観光スポットがにしかんにはあります。
旬な「わらアートまつり」や黄金に揺れる稲穂をみれるのも秋ならではの光景なので、ぜひこれからの時期、遊びに行ってみてくださいね。
新潟県内へのご旅行はこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事