【収穫体験とるとる】弘前りんご公園でりんご狩りをしよう♪

  • 青森
  • 体験する
たわわに実ったりんご

豊富な種類のりんごに驚き!

みなさんご存じ!りんご王国の青森県。りんごの生産量が全国シェア約60%で日本一です!
そして青森県内で最もりんごを生産しているのは、春はさくらの名所で有名な弘前市なんです。
弘前市内にはりんご狩りができる施設が何か所かあります。

その中で今回ご紹介する『弘前市りんご公園』は、弘前駅からバス1本で気軽に行ける場所にあります。
約9.7ヘクタール(東京ドーム1.5個分)の広大な敷地には、約80種類2300本のりんごの木が植えられて、収穫できる品種は約40種もあるんだとか。
その他にも、観賞用や明治時代からの主要品種などのりんごを栽植しています。

実際にりんご狩り体験をしてきました♪

『青森と言えばりんご!』とも言われる程ですが、りんご狩りを実際に体験したことはありますか?
実は駅たびコンシェルジュ青森のスタッフの中でも、地元青森にいながら体験したことがある人がほとんどいませんでした。
今回は駅たびコンシェルジュ青森のスタッフが実際にりんご狩りを体験してきましたので、レポートします!

体験した9月上旬に収穫時期を迎えたりんごは「つがる」「未希ライフ」「黄王」の3種類です。

美味しいりんごの見分け方

「つがる」と「未希ライフ」の美味しいりんごの見分け方は、鮮やかな赤いりんご!
「黄王」も、やはり黄色いものが美味しいそう。緑なのか黄色なのかを見分けるのが難しかったです。
実のなっている場所や大きさ、形を見るのではなく、やはり「色」を見るのがポイントのようです。

どのりんごがいいか教えていただきながらりんご狩りを楽しみました♪
よーく見極めて…
上手にとれました♪

りんごの上手なもぎ方

①軸がついているくぼみに人差し指を乗せて持つ
②そのまま人差し指が下に向くようにくるっと回転!
画像のように、りんごを持つことがポイントです!
①、②の順番に動かすと軸が簡単に枝から離れ、上手にもぐことが出来ました。
無理に引っ張ると、来年おいしいりんごがなる「花芽」となる部分を傷つけてしまう為、気を付けましょう。

りんごの美味しい食べ方

常温で1日、その後は冷蔵庫で保存をすることで甘みが増すそうです。
常温保存が基本だと思っておりました...勉強になりました!

りんご公園での体験詳細

りんご収穫体験

期間:令和4年8月6日(土) ~ 11月23日(水・祝)
   ※生育状況、収穫状況により終了日が変更になる場合がございます。
時間:9:00~16:00(最終受付) ※30分間隔でご案内いたします。
受付:公園内『りんごの家』にてお申し込みください。(10名様以上の団体は要事前予約)
料金:100g 36円(税込)※令和4年度の料金(予定)です。
   ※1kgあたり りんご約3個
   ※収穫したりんごは、りんごの家で計量した後お買い上げいただきます。
   ※収穫したりんごを園地で食べることはできません。

りんごの摘花体験(花摘み)

不要な花を摘み取り、樹の負担を減らし実が大きく育つようにします。
期間:5月上旬
時間:9:00~16:30(所要時間 30分~)
料金:無料
人数:1回 50人程度まで(要事前予約)

りんごの摘果体験(実選り)

たくさん実ったりんごの中から、育ちの悪いものを摘み取り、残した実が大きく、色がよく育つようにします。
期間:5月下旬~7月上旬
時間:9:00~16:30(所要時間 30分~)
料金:無料
人数:1回 50人程度まで(要事前予約)

りんごにこだわった喫茶・お土産コーナー

りんご公園内には多くのお土産を取り揃えている『りんごの家』があります。
青森の工芸品や、定番のお菓子はもちろん、シードルの品数も多く販売されています。
味の特徴やおすすめが気になる方は店内スタッフにお伺いいただくと丁寧に教えてくださいますよ♪
様々な種類のりんごのお酒シードル
中には喫茶スペースもあり、ここでしか食べられないオリジナルメニューも多数!
りんごカツやりんごラーメン、りんご冷麺といった魅力的なメニューがイートインスペースで召し上がれます。
りんごを使ったメニューもたくさん
津軽富士とも呼ばれる岩木山

イートインスペースからの景観はとてもきれいで、天気のいい日には岩木山が望めます。
りんご公園に訪れた際には是非お立ち寄りください!

季節ごとに楽しめるイベント

弘前りんご公園では季節ごとに様々なイベントを開催しています!
体験型イベントも多く親子そろってお楽しみいただける内容となっております。


【春】:弘前りんご花まつり
飲食店とコラボしてりんごを使ったメニューを販売したり、
迷路やキーホルダー作りなども開催しています。

【夏】:サマーフェスティバル
夏休みの自由研究に役立つりんごのイベントを開催しています。

【秋】:収穫祭
りんごの収穫時期である秋。
りんご狩りはもちろん、りんごの枝でリースを作るなどの体験イベントも開催しています。

【冬】:ウィンターフェスティバル
親子で楽しめる絵本読み聞かせや、雪原を駆け回って遊べるゲームが盛りだくさんです。

それだけじゃない!りんご公園で学ぼう!

りんごの家(新館)
旧小山内家住宅
●りんごの家(新館)
りんごの品種やアップルパイのお店を調べたり、りんごに関する勉強コーナーなど学んで楽しい施設です!

●旧小山内家住宅
弘前市高杉に建てられた江戸時代の農家住宅を移築した建物です。
4月~11月の毎週土日・祝に津軽に古くから伝わる民話を方言でお話する『津軽昔語り』を実施しています。

●弘前シードル工房kimori
りんご公園りんご畑内に醸造所がございます。
シードルの醸造工程の見学や試飲もできますよ♪
定休日:毎週水曜日※試飲は要予約
りんご狩り体験だけでなく、学ぶ・遊ぶ・食べる、と楽しみ方が盛りだくさんなりんご公園!
弘前観光の際には是非足を運んでみてくださいね♪
公園内にはりんごをモチーフとしたオブジェがたくさん!
弘南バス
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事