珈琲香るくつろぎ空間で新しい本との出合いを 【本と珈琲 梟書茶房】

  • 東京
  • 食べる
梟書茶房エントランス

~梟書茶房のはじまり~

店内で自由に読める書架
2017年6月30日に梟書茶房がエソラ池袋4Fにオープン。
梟書茶房は奇矯な二人の男によって作られました。菅野眞博は「珈琲」を、柳下恭平は「本」を、それぞれに偏愛し、その偏愛の二人が出会い、本と珈琲の魅力を伝えようとして作ったお店が梟書茶房です。「書房」と「茶房」を融合し、彼らは「書茶房」としました。

~知らない本と出合うための本棚~

シークレットな本屋さん
新しい本との出合いが
ふくろう文庫は、彼らがオススメしたい本ばかりを集めた本棚です。書籍はNo.0001~No.1231まであり、この本棚にある全ての本は、題名や装釘は隠されています。一冊一冊に感想とオススメの理由が書かれており、題名や装釘が隠された本を買うための唯一の手掛かりです。本を読み終えたらあおり文に書かれているNo.を確認してみてください。「次に読むならばオススメの本」を紹介しています。読んだ感想に近い方のNo.が次のふくろう文庫へのお誘いです!

さて、ふくろう文庫の由来はご存知ですか?なんと駄洒落なんです!版元が編集者が装釘家が、愛情を込めて作った本たちに、まず、ブックカバーが巻かれています。そして、不思議な書誌情報と推薦文が同封されて、最後に袋でとじてあります。ふくろとじ。ふくろうとじ。・・・と名付けられたのが「ふくろう文庫」です!

~大好評!「本と珈琲のセット」~

袋とじされた本の中身はリボンを解いてからのお楽しみ

梟書茶房オープンより大好評の「本と珈琲のセット」は数量限定での販売です!これまでのセットのバックナンバーが公式HPでみられます!

本と珈琲のセットは、梟書茶房が誇る二人の賢者、珈琲賢人「菅野眞博」とブックマスター「柳下恭平」が手を組み毎回異なるテーマをもとに、珈琲をブレンドし、本のチョイスからテーマが決まったり二人のマイスターの攻防が繰り広げられたり!?


写真に写っているカギですがこれは伝票の代わりになっているんです!

BOOKシフォン プレーン&ストロベリー

こちらは梟書茶房のシグネチャーメニューで、本に見立てたシフォンケーキです。
いちごとホイップクリームを挟んだ、ちょっと贅沢メニュー「プレーン&ストロベリー」。
カスタードソースとご一緒にお召し上がりください。

~お店の方よりメッセージ~

ゆったりとした空間で、淹れたてのスペシャルティコーヒーと読書を楽しめるお店です。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
店内には個性的な6つの空間が広がります。
「本と珈琲 梟書茶房」公式ホームページ
「Esola - エソラ池袋」公式ホームページ
写真提供:株式会社ドトールコーヒー
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事