八幡平地熱蒸気染色ハンドメイド教室【駅たびコンシェルジュ盛岡】

  • 岩手
  • 体験する
“八幡平地熱蒸気染色”のはぎれを利用したコサージュ
9月15日に駅たびコンシェルジュ盛岡では、八幡平地熱蒸気染色ハンドメイド教室を開催いたしました!
初開催のイベントです。嬉しいことに満員での開催となりました!
第1回目の今回は、~手作りコサージュでお部屋を飾ろう~というテーマでコサージュ作りをしました。
講師として『株式会社地熱染色研究所』の髙橋様をお招きし、はぎれを利用したコサージュの作り方、そして八幡平地熱蒸気染色について教えていただきました。
カラフルできれいなはぎれ♪
はじめに八幡平地熱蒸気染色についてのお話を聞き、コサージュ作りのスタートです!
大小2つのお花のコサージュを作成します。
まずは好きな色のはぎれを選びます。
きれいなグラデーションのはぎれがたくさん!
普段見ている色とは違う自然が作り出す色合いは、とてもすてきで見るだけでわくわくします♪
1つのコサージュに対して20~30枚程使うので、どの色にしようか?どんなお花にしようか?迷ってしまいます。
糸で結ぶ作業が難しい!
糸を使って結んでいくのですが、これがなかなか難しい!
先生が1人1人に声をかけて、手元を見せながら、何回でも丁寧に教えてくれました。
1つ作って完成とはなりません。たくさん作ってお花を作り上げないといけません。
みなさん黙々と作り始めました。集中しています!
みなさんに話しかけている先生
作っていくうちにみなさん慣れてきたようで、作るスピードがだんだんと上がっていき、余裕も出てきました。
最初は迷っていたはぎれの色選びも、この色が足りない、この色を入れてみようなどとすぐ手が動くように!
隣の方と進捗状況確認し談笑したり、先生と八幡平や紅葉、お花の話で盛り上がるなど、みなさんとても楽しそう♪
まるで女子会のようでした!
どんどん台紙につけていきます!
ある程度の数ができたら、ボンドを使い台紙につけていきます。
ピンセットも使いながら、外側から内側へと埋めていきます。
どのように並べるときれいなグラデーションになるかなど、バランスや色合いを見ながら仕上げていきます。
普通の無地のものだと色の組み合わせによっては合わないものも出てきますが、グラデーションになっているので、様々な色を組み合わせても合わないということはあまりないそうです。
1度このグラデーションの色合いを知ってしまうとやめられなくなる方が・・・!虜になる理由がわかります!
自分だけのすてきなコサージュが完成!
ラストスパート!1つ目が完成すると、2つ目は手際よく作っていました。
みなさん習得が早い!
同じものを作っているのに1人1人全く違うお花のコサージュが出来上がりました。
これが世界に1つだけの作品です。すてきですね!
最後は完成したコサージュをみなさんで見せ合って自然と観賞会が始まっていました!
自分が褒められることも嬉しいですが、相手を褒めることもいいですよね!
楽しい時間はあっという間でした!

次回の八幡平地熱蒸気染色ハンドメイド教室

不定期開催となりまして、次回の開催日は未定です。決定次第お知らせいたします。
イベント予定の確認、お申し込みは以下の駅たびコンシェルジュ盛岡イベント予定から!
駅たびコンシェルジュ盛岡イベント予定
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事