祝!鉄道開業150周年!【大森駅】のトリビアを紹介!

  • 東京
  • 特集
2022年10月14日に鉄道開業150周年を迎えました!日本各地に様々な駅があり、鉄道は私たちの生活に欠かせない交通手段となっていますね。
そこで、今回はJR東日本の大森駅に注目して、大森駅ならではのトリビアを紹介します!

大森駅には、「日本考古学発祥の地」碑がある!

突然ですが、「大森貝塚」の名前を聞いたことのある方は多いのではないでしょうか?おそらく多くの方が小学生の時に授業で習っていますよね。動物学者のモースが発見したことで知られている大森貝塚ですが、大森貝塚発掘100周年を記念した「日本考古学発祥の地」碑が、東京都大森貝塚保存会等によって大森駅ホーム上に建立されました。
「日本考古学発祥の地」碑
台座の上には、大森貝塚から発掘された「深鉢型土器」を長さ2倍に模したブロンズが乗っています。
「日本考古学発祥の地」碑
大森駅から5分ほど歩いた場所に、日本考古学発祥の地「大森貝塚」を学べる公園「大森貝塚遺跡庭園」もあるので、考古学のロマンに浸りたい方におすすめです!

鉄道開業150周年を盛り上げよう!

いかがでしたか?今回は大森駅のトリビアをご紹介しました。大森駅を利用する際は、ここで紹介したポイントにも目を向けてみてくださいね。

他にもJR東日本の駅の「トリビア」を知っている方は「旬な情報投稿フォーム」より情報をお寄せください!
旬な情報投稿フォーム
列車+宿泊「東京エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事