~まるでおとぎ話の世界~幻想的に光る竹林アート【田上バンブーブー2022】

  • 新潟
  • 観光する
竹林会場

幻想的なアート作品たがみバンブーブーとは

竹林会場入り口
県内有数のタケノコの産地として有名な新潟県田上町(たがみまち)で、竹を活用したアートプロジェクト「たがみバンブーブー2022」が開催されています。
身近な竹を活用して地域の魅力を再発見し、多くの方に田上町を知ってもらいたいと商工会青年部が中心となって立ち上がりました。
竹に穴をあけ模様を描いたり、竹を細くして編み込んだりと、町内外の人がワークショップを通して制作した竹細工が闇夜に浮かび、やわらかな灯りを灯します。
なんと使われた竹は400本に及ぶほど。
竹林会場の中
町内には17haもの竹林が広がり、会場は町内7か所あります。
うち無料会場が6か所・有料会場が1か所と優しい明りが夜を彩っていました。

~開催概要~

あたたかな光を放つ竹あかり

【会場】
椿寿荘、道の駅たがみ、竹林(原ヶ崎運動広場脇)、湯田上温泉(ホテル小柳・わか竹末廣館・初音)
【開催期間】2022年10月1日(土曜日)~10月30日(日曜日)
【開催時間】ライトアップ:17時~20時 
※道の駅たがみのみ17時~23時
※鑑賞できる時間は会場毎で異なるので各会場毎の詳細をご確認ください。

町の資源を活用して、こんな素晴らしいアートイベントが開催しているのでぜひ期間中に足を運んでみてください!

※本記事の写真は駅たびコンシェルジュ新潟のスタッフが撮影したものです。
たがみバンブーブー2022について詳しくはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事