祝 !鉄道開業150周年!【佐野駅】のトリビアを紹介!

  • 栃木
  • 特集
2022年10月14日に鉄道開業150周年を迎えました!日本各地に様々な駅があり、鉄道は私たちの生活に欠かせない交通手段となっていますね。
そこで、今回はJR東日本の佐野駅に注目して、佐野駅ならではのトリビアを紹介します!

佐野といえばラーメン!

佐野駅南口1階には、佐野ラーメンのフィギュアと市内のラーメン店のパンフレットが設置された、市内の観光案内も兼ねた施設「駅前ぱるぽーと」があります。佐野ラーメンを食べたい!と思っている方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
駅前ぱるぽーと

佐野駅前の噴水

突然ですが、佐野市の鳥が何だかご存知ですか?正解は「オシドリ」です。佐野駅南口を出ると、正面に見える噴水の真ん中には「オシドリ」のモニュメントが飾られていますよ。また、2013年ゆるキャラグランプリで1位に選ばれた「さのまる」の銅像も見ることが出来ます。
佐野駅南口の噴水

鉄道開業150周年を盛り上げよう!

いかがでしたか?今回は佐野駅のトリビアをご紹介しました。佐野駅を利用する際は、ここで紹介したポイントにも目を向けてみてくださいね。

他にもJR東日本の駅の「トリビア」を知っている方は「旬な情報投稿フォーム」より情報をお寄せください!
旬な情報投稿フォーム
列車+宿泊「栃木エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事