【イベントは終了しました】2022年12月11日限定 ここも東京!多摩オンラインモニターツアー第3弾「知られざる多摩の歴史浪漫探訪」

  • 東京
  • 体験する

ここも東京!ふらっと行ける、ふらっと行きたい多摩

今回の第3弾では多摩エリアで体感できる「歴史」にスポットを当てた企画をご用意!国の重要無形民俗文化財に指定され、八王子市が世界に誇る伝統芸能「八王子車人形西川古柳座」や、「日本100名城」に選定されている関東屈指の山城「八王子城跡」、18世紀前半頃に建てられたものと見られている山岳民家で、国の重要文化財にも指定されている「小林家住宅」の計3施設の魅力をライブ配信にてお届けします。
オンラインツアー後、ウェブ形式のアンケートをお送りします。ツアーの感想やご意見をお聞かせください。アンケートにご協力いただいた方全員に、ツアー終了後に素敵な旅のお土産をお届けします♪お楽しみに!

東京の多摩エリアって?

東京都の西側に位置し、30市町村からなる多摩エリアは、豊かな自然が広がる西多摩エリア、暮らしやすい環境が整った南多摩エリア、多様な文化が息づく北多摩エリアで構成されています。

ここも東京!多摩オンラインモニターツアー第3弾「知られざる多摩の歴史浪漫探訪」【企画:公益財団法人東京観光財団】

開催概要

◎開催日:2022年12月11日(日)
◎集合時間:10時25分(12時頃終了予定)
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎ツアー参加費:500円
◎募集人数:56名(56アカウント)※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
◎募集締め切り:12月10日(土)23時59分

参加条件

本事業は、東京の多摩地域の魅力を実感していただき、多摩への理解を深めていただくため実施する特別企画です。東京都の委託を受けて公益財団法人東京観光財団が企画したモニターツアーとなります。ご参加に関して、下記の条件に同意いただけることを参加条件とさせていただきます。

・ツアー当日にZoomにて、ご参加いただける方(途中退席不可)
・ツアー後のアンケートにお答えいただける方
・ツアー終了後、アンケートに回答いただいた方へ謝礼として2,000円相当のお土産をお送りいたします。
※アンケートはウェブ回答形式です。回答方法やフォーマットは、ツアー内でご案内いたします。
※複数名で1アカウント利用の場合、アンケート回答後のお土産プレゼントは1セットとなります。

八王子車人形西川古柳座

八王子車人形 西川古柳座五代目家元 西川 古柳さん
八王子車人形 公演の様子
八王子車人形は、八王子市で古くから伝承されている人形劇。文楽系の三人遣いを、「ろくろ車」と呼ばれる車をおさめた箱に腰掛けて操る一人遣いに改良。人形が舞台に直接足をつけて演技が出来るため、独自の躍動感が生まれます。このような構造は世界でも類がないといわれ、令和4年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。5代目家元の西川古柳さんに八王子車人形についてわかりやすく解説いただきます。

八王子城跡

八王子城跡
八王子城跡ガイダンス施設
関東屈指の山城といわれる八王子城周辺は、江戸時代には徳川幕府の直轄地、明治になってからは国有林となっていたため、あまり人の手が入らず、戦国の山城としての状態を良く残していることなどから、平成18年に「日本100名城」に選定されました。今回のツアーでは、八王子城の歴史などが学べる八王子城跡ガイダンス施設よりライブ配信でお届けします。

小林家住宅

小林家住宅外観
軒下から見た様子
東京都内陸部で唯一の村「檜原村」の標高約750mの尾根上に建つ山岳民家「小林家住宅」。18世紀前半頃に建てられたものと見られており、東京都から山梨県にかけての民家の関連を知ることのできる貴重な遺例であるとして、昭和53年に国の重要文化財に指定されました。保存修理工事を経て創建当時の姿へと復元された現地より、管理運営をしている「藤倉大杉の会」会長の小泉さんにお話をうかがいます。
「あうたび」オンラインモニターツアーの申込はこちら【ご自宅から参加】

駅たびコンシェルジュ立川がサテライト会場に!

第1弾・第2弾に続き、今回の第3弾オンラインモニターツアーも駅たびコンシェルジュ立川からご参加いただけます。
駅たびコンシェルジュ立川店内の大画面で迫力ある映像で参加したい!自宅にインターネット環境が無くて参加できない・・・といった方はぜひ駅たびコンシェルジュ立川へお越しください!

駅たびコンシェルジュ立川での開催概要

【開催日時】12月11日(日)10時25分〜(12時頃終了予定)
【開催場所】駅たびコンシェルジュ立川(JR立川駅「 みどりの窓口」隣)
【参加費用】500円 ※当日現金払いのみ。なるべくお釣りの無いようご用意ください。
【募集人数】先着5名さま ※予約状況は随時変動し、満席の場合もございます。
【申込締切】開催日前日の17時まで
【ご案内・注意事項】
※駅たびコンシェルジュ立川で参加希望の方は、「あうたび」での申込は不要です。

※日程、内容は変更または中止となる場合がございます。
※当日体調の優れない方、発熱(37.5度以上)の症状のある方は参加をご遠慮ください。
※感染拡大防止のため、ご参加の際はマスクの着用をお願いいたします。
※開始時間15分を過ぎてご来店がない場合は、ご予約をお取消しさせていただきます。

※今回の企画は、東京観光情報センター 多摩と連携したオンラインツアーのサテライト放映となります。
※駅たびコンシェルジュ立川以外の一般の方が同ツアーに参加されます。
駅たびコンシェルジュ立川から参加される方はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事