2023年版!山形・蔵王で幻想的な冬景色【樹氷ライトアップ】樹氷幻想回廊ツアーも開催

  • 山形
  • 観光する
樹氷ライトアップ
「スノーモンスター」と呼ばれる山形・蔵王の樹氷は、まさに自然が生み出す“氷”と“雪”の芸術品。世界的にも有名で、大自然の神秘と奇跡を見に、冬に訪れたい人気の観光スポットになっています。

そんなスノーモンスターを見に行くために乗るのは「蔵王ロープウェイ」!蔵王ロープウェイは、標高855mの蔵王山麓駅から樹氷高原駅を経由し、標高1,661mの地蔵山頂駅を結びます。樹氷の見頃に合わせて2023年12月23日(土)~2024年2月25日(日)のうち、主に週末の36日間限定でライトアップが行われます。

冬の自然が作り出す絶景!「樹氷」とは

青空の下輝く樹氷
一般的に樹氷とは、0℃以下になった水の粒が冷えた樹木にくっつき凍り付いたものが成長したものを言います。蔵王の樹氷は、亜高山帯に生育する針葉樹のアオモリトドマツが雪と氷に覆われたことでできるもので、例年12月に雪と氷に覆われ始め、1月下旬頃から見頃になり、3月上旬まで見ることができます。
ロープウェイと樹氷
そんな樹氷郡を一望できるのが、蔵王ロープウェイからの眺め。さらに、蔵王ロープウェイ山頂線に乗って地蔵山頂に行くと、すぐ目の前に迫力の大樹氷群がお出迎え!樹氷を見るために、スキー・スノーボードが目的でない方も多く訪れていますよ。蔵王ロープウェイを使えば、気軽に樹氷群を見に行くことができます。

ハート型の雪渓と雲海

ハート型の雪渓
樹氷と雲海
蔵王ロープウェイ山麓線の車窓からは、なんともロマンティックな場所を見ることができます。運が良いとハート型の雪渓が出現することもあるそうです…!見つけたら幸せが訪れるかも!蔵王山麓駅から樹氷高原駅までの7分間で探してみてくださいね。

晴れた日の蔵王ロープウェイ山麓線からは、雲海を見ることができます。まるで雲の上に乗っているかのようですね!

カラフルなイルミネーション「樹氷ライトアップ」

ライトアップ
2023年12月23日(土)から2024年2月25日(日)のうち、主に週末の36日間限定で、樹氷のライトアップが行われます。樹氷高原駅から地蔵山頂がライトアップの鑑賞スポットです。静寂な、そして漆黒の闇の中に色彩豊かな照明で浮き上がる樹氷の姿は、日中の白銀に輝くそれとは趣がまったく異なり、まるで幻想的な世界に迷い込んだ雰囲気です。

樹氷ライトアップは期間中の17:00~スタート。36日間限定なので、訪れる前にパンフレットか公式サイトで日付を要チェック!蔵王でしか味わうことのできない冬の絶景を、心ゆくまで堪能してください!
「樹氷ライトアップ」チラシ

樹氷幻想回廊ツアー

ナイトクルーザー号で行く樹氷幻想回廊ツアーを開催!樹氷高原駅を出発し山頂線4号支柱上部を折り返し、樹氷高原駅到着と約30分間をクルーザーで巡ります。事前予約が必要なので、気になる方はホームページを要チェック!

※気象条件によって巡行場所の樹氷が崩壊し、樹氷をご覧いただけず、催行中止となる場合がございます。
※地蔵山頂駅までは行きません。
「樹氷幻想回廊ツアー」チラシ
樹氷ライトアップインフォメーション(蔵王ロープウェイ公式ホームページ)

今年の冬は樹氷を見に蔵王へ

気軽に樹氷を見に行くことができる蔵王ロープウェイと樹氷の魅力をご紹介しました。太陽の光に雪が反射キラキラ光る樹氷も、ロマンチックな雰囲気が漂う樹氷ライトアップもどちらも見逃せないですね。冬景色を楽しむために蔵王に訪れてみませんか?
筆者が訪れた際の樹氷(2月初旬)
列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事