~里山の恵み×炭火の魔力~ 名物「炭火山里料理」が自慢のお宿【群馬県・温もりの宿 辰巳館】

  • 群馬
  • 泊まる
辰巳館夕食(イメージ)
◆東京駅から上越新幹線で約75分の上毛高原駅。そこから車で7分ほどの立地に佇む1軒のお宿。名峰・谷川岳や一級河川・利根川など、豊かな自然に囲まれた「辰巳館」での滞在は、都会の喧騒から離れてゆったりと時が過ぎていくよう。そんな辰巳館の温もりいっぱいの魅力をご紹介していきます!

◎温もりPoint.1「和の情緒が心に染みるあたたかな客室」

登竜館ツインルーム
◆木の温もりをベースとした和の趣とモダンが融合した、どこかほっとする居心地の良い客室。全41室の客室は和室が中心ですが、最近ではベッドを設置した部屋、露天風呂付の部屋、さらにはプライベートサウナ付の部屋もOPEN♪ 用途に応じたお好みの客室をお選びください。

◎温もりPoint.2「名物・炭火山里料理」

名物「炭火山里料理」
群馬の地酒「水芭蕉」
◆旅行の醍醐味といえば、何と言っても旅館でのお食事ですよね!辰巳館名物の「炭火山里料理」では、気軽にいろり料理を楽しめます。旬の食材を炭火で焼くと、その香ばしさに食指が動かされ、焼き上げた素材の味わいを噛みしめつつ地酒とのペアリングに舌鼓・・・。おすすめの地酒は「水芭蕉」。米の旨味が凝縮された本格的な味わいを持つ一方、フルーティーさと華やかな香りが料理を一層美味しく引き立ててくれます♪

赤々と燃える炭火を見ながら、夕時の贅なるひとときを。(※プランによって食事内容が異なる場合があります。)

◆写真には映っていない"焼きおにぎり"や"きのこ汁"も絶品♪ 仲居さんからは「もっと召し上がりたければ言ってくださいね」と嬉しい声かけが!お腹に自信のある方はお替わりをして、山里料理を味わい尽くしてはいかがでしょうか。

注:写真は1人前イメージ。通常は一品ずつの提供となります。(ドリンク類は別料金)

◎温もりPoint.3「癒しの温泉」

「はにわ風呂」

◆温泉は旅館によって十"泉"十色。辰巳館の「はにわ風呂」では山下清画伯が晩年に残した大壁画が特徴的で、唯一無二の空間を作り上げています。山下画伯を知らなくても、ほのぼのしたタッチと色彩は温泉を楽しむ旅行者の心に一層安らぎを与えてくれます。

上牧温泉のなめらかな美肌の湯を楽しみましょう♪

※「はにわ風呂」と「かわせみの湯」「たまゆらの湯」は男女で時間交代制となります。

総檜風呂「かわせみの湯」
庭園露天風呂「たまゆらの湯」

◎心和む穏やかなひとときを

外観
◆旅館の情緒が凝縮された”素朴な贅沢”を体験しに、是非辰巳館へと足をお運びください!
温もりの宿辰巳館 公式サイトはこちら
温もりの宿辰巳館の宿泊+JR付プランはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事