市制施行100年を迎えた川越市へ出かけませんか?

  • 埼玉
  • 駅たびコンシェルジュ
埼玉県の人気の観光地「川越市」は今年「市制施行100周年」を迎えました。
そんな今話題の「川越市」について川越市観光課の方に色々とお話を伺いました。

ー川越市の歴史、市制施行100周年のイベントがございましたら教えてください。

川越市は、1922年(大正11年)12月1日に埼玉県下初の市制を施行し、2022年(令和4年)の今年、市制施行100周年という大きな節目を迎えました。
 市制施行100周年イベントとして、川越市を舞台に宝探しを行う、謎解き周遊イベントを実施しています。中心エリアを周る「風詩吟堂のヒミツ」と郊外エリアを周る「川越浪漫財宝譚」の2種類を販売しておりますので、ぜひご参加ください。
風詩吟堂のヒミツ
川越浪漫財宝譚

ー謎解きしながらの街歩き!楽しそうですね。おすすめ観光スポットや川越の美味しい特産品はございますか?
川越市のおすすめ観光スポットは、時の鐘や蔵造りの町並みももちろんですが、今年、周辺の広場が整備された「川越城本丸御殿」や、リニューアルオープンした「農業ふれあいセンター」で農業体験なども、新しい体験型観光としておすすめです。
 また、川越の特産品はなんといってもさつまいもと鰻!最近では、串で気軽に食べられる鰻屋さんもできましたよ。

1月3日に行われる初大師「だるま市」

ーお話を聞いてるだけでお腹がすいてきました。最後にお正月のおすすめスポット教えてください。

川越には多くの寺社仏閣があり、毎年たくさんの方に初詣にお越しいただいています。写真は、毎年1月3日に行われる初大師「だるま市」の様子です。小江戸の町並みを感じながら、川越の七福神を巡る「小江戸川越七福神めぐり」もおすすめです!

ありがとうございました。
「小江戸の街並み」「おいしい特産物」「だるま市」
魅力いっぱいでお話を聞いてるだけででもワクワクします。
ぜひ「市制施行100周年」の川越市にお出掛けください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事