福井中央卸売市場のまかない丼【喜多亭】

  • 福井
  • 食べる
まかない丼
福井駅からバスにゆられて30分!今日は『福井市中央卸売市場』へやってきました!お目当ては『喜多亭』というお店の海鮮丼!ちょっと早めに行けば空いているだろうと予想し11時20分頃に到着したものの…

16組待ち!

すでにお店の前に出された名簿には16組分の名前がずらり…。17番目に記入し、市場の中を探検することにしました。
揚げ物屋さんを発見
早めにお昼にありつけると思っていたので朝ごはんを抜いていた私。16組待ちということで1時間以上はかかりそうだと思い、繋ぎのカキフライを購入。甘エビコロッケなどご当地らしいお惣菜も沢山。『揚げたてだよ~』の声に沢山の人が集まっていました。

1時間後に名簿を見に行くと

7組ぐらいが入店をあきらめたのか斜線で消されており、17番目の私も既に順番が呼ばれていました。お店の人に申告し、無事入店。
メニュー(2022/12/17時点)
メニューも豊富です。刺身定食にちょっと心が揺らぎましたが、初志貫徹『まかない丼』を注文しました!お味噌汁が付いてくるのですが、せっかくなので今が旬の白子汁に変更してもらいました。
ご飯少な目でネタ多め!(最高!)
ぶり、まぐろ、えび、かつお…いろんな魚がてんこもり!平皿にごはんが薄く引かれておりネタの方が明らかに多いです。お魚好きにはたまりません!かなり脂ののったネタたちですがご飯の上に大根がのっているので一緒に食べることで胃もたれせず美味しく食べられます。大葉やミョウガなどの薬味もあって爽やかな丼です。お客さんの7割ほどが、このまかない丼を注文していました。
白子汁
今が旬の白子をお味噌汁出頂きます。プリっとクリーミーで美味しい…!大きな塊が3つほど入っていて満足感がありました。次は刺身定食にしようかなと思いながらお会計を済ませました。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事